現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温は36.2度!暑いはずですな。そうして『聖の青春』と七月尽

今日も暑い一日。最高気温は36.2度まであがる。36.2度!大雨のところもあるようなのだが・・・。 ↓5:36 日の出直後の田んぼ。 ↓16:24 南の空の雲。 ↓16:56 大豆の圃場から南の空の雲。 ↓18:34 伊吹山と東の空の雲。 ↓18:34 南の空の雲。彦根方面は雨が降って…

草刈りと朝日と木槿と『聖の青春』を読みはじめる

早朝から草刈り。昼はたっぷり休んで午後16時から19時までまた草刈り。 田んぼ道の木槿の白い花が朝日に輝いてます。 お昼にすこし昼寝して、そのご大崎善生『聖の青春』(角川文庫)を読みはじめる。将棋の村山聖の話。おもしろい。いい感じ。寝室にエアコン…

大豆の土寄せとハグロトンボと五億円と富久

↑今日の11:07のこれから土寄せをする圃場から見た夏空と雲。風が吹いてありがたかったです。 今日も早起きして大豆の土寄せ。昼に長男と交代。これで土寄せもいちおう終り。あとは株間や溝のあたりに生えてきた雑草を何とかしなくてはいけないのだが・・・。…

今日も終日、大豆の土寄せ作業とチドメグサ

今日も終日、大豆の中耕・土寄せ。 朝早くから夕方まで、長男と交代でノンストップで10時間ほど。でも4枚の圃場しかできていかない。 でも天気が良くなってきて、今日もカンカン照りでしたが、すこし風が吹いたのがありがたかったです。 明日でなんとか大豆…

有機大豆の土寄せとポカリとアケーリア

26日(火) 午後から夕立が来そうだという予報でしたが、結局、降らず。 早起きして有機栽培大豆の土寄せをする。お昼まで。午後は長男と交代。私は昼食休憩のあと大豆の圃場の溝のあたりの草刈り。 長浜の最高気温は33.7度。カリウムと水分補給で夕方から夜は…

トイレとお風呂の工事が始まったこととカリウム不足

今日から家のトイレとお風呂を新しくする工事が始まりました。しばらくなにかと不便だけど、きれいになるのはありがたいしうれしい。 やってきてくださった大工さんたちに朝、挨拶して、僕は田んぼの畦畔の草刈りに。暑い。区切りのいいところまで、と思って…

ニゴロブナの放流イベントとアブラゼミの羽化

午前中は「世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策事業」の村のイベントのニゴロブナの放流イベント。5月29日に田んぼに放流した孵化したばかりの3mmほどのニゴロブナを五万匹ほどいれたのだが、あれから二ヶ月ほど。今日は田んぼで3cm〜4cmにまで大きく育っ…

農事組合の草刈りと畦畔の草刈りとシオカラトンボと大相撲名古屋場所14日目

今、NHKの動画で確認しています。正代!なんか笑える。やるじゃん。 宇良は勝って7勝7敗。正統派の相撲じゃないけど、実に真面目な、生真面目な取り口。礼儀正しく謙虚な態度。二度の大きな怪我。そのくせインタビューでは、いつもとぼけてるクセ者です。い…

畦畔の草刈りと「コシヒカリ」の走り穂と

21日(木) 終日、長男と畦畔の草刈り。午後は雨に降られたが、ま、たいしたことはなかった。 落語を聴きながら早めに寝る。22日(金) 夜中、1時過ぎに、雷と瓦をたたく雨の音で目を覚ます。雨雲レーダーでは3時半ぐらいまで降るそうです。ミルクボーイの漫才を…

うちの畑のトウモロコシと新型コロナの第七波と苗箱の後始末と父と母の畑のこと

新型コロナ、第七波、今日全国で15万人超え。いよいよ大きくなってきましたね。この夏、いろいろ予定をしていると困るんだよなぁ。悩ましい。まだ4回目のワクチン接種の案内はないんだけど、やはり摂取するしかないなぁ。なんだかなぁ、と思うけど。いつまで…

終日雨の一日。降ったり止んだり。

というような、雨の一日。県内でも洪水警報が出たところもありましたね。明日は雨は上がるようですが・・・。大豆の圃場が乾いて欲しい。どんどん草が生えてきています。とほほほ。でも少し骨休めにはなったかも。

アジサイと畦畔の草刈りとカープ3連勝と『刑事コロンボ』と無農薬米の増産

16日(土) 早起きして6時から畦畔の草刈り。9時まで。11時半からも畦畔の草刈り。18時まで。ま、途中1時間ほど大工の棟梁とあれこれ田んぼで話したりしたけど。長男が一足先に草刈りに出て軽トラを乗っていってしまったので、僕は家の近くの田んぼの畦畔の草…

精米と環境こだわり農産物の看板を立てたこととアジサイと『平家物語』と『チップス先生さようなら』

早起きしたが、ウダウダしてしまったところもあり、午前中は精米と発送など。 午後は環境こだわり農産物の看板を圃場にたてて回る。 山田尚子監督『平家物語』というアニメを観る。たわいないアニメのような気もするけれど、やはり『平家物語』のもつ諸行無…

草刈りと大豆の中耕と雨とスポーツのあれこれとゴッドファーザーシリーズと『We insist!』

12日(火) お昼前には雨も上がったような感じだが、とりあえず事務仕事に。 ツール・ド・フランスが始まっていて、今、第9ステージまですすんでいますね。ここ10年以上毎年楽しみにしていてdvdを買ったり、Jsportで契約してパソコンで観戦したりしてきました…

蒸し暑さと草刈りと中耕と『ゴッドファーザー』と朝乃山の復帰

11日(月) 終日、蒸し暑い一日。ときどき陽射しがでるも雲も多い。風が余り吹かないので、蒸し暑い。朝、二時間半ほど畦畔の草刈りをしたら、大汗をかき全身ずぶぬれ状態になる。シャワーを浴びて朝食。 午後は大豆の中耕に出る。昨日のお昼前に雨は上がった…

大豆の中耕除草とごろごろテレビとサワガニに指を挟まれること

9日(土) 早起きして大豆の圃場に出る。なんだか午後から雨(雷雨もあるかも)の予報なので、頑張って昨日の続きで大工の中耕(中打ち)をする。二枚とちょっとやったらお昼になる。水稲でも大豆でも中耕除草って、けっこう時間がかかります。だって条間を耕して…

大豆の中耕除草(中打ち)と『三島由紀夫vs東大全共闘』と政治家が撃たれること

7日(木) 早起きして午前中は畦畔の草刈り4時間ほど。午後は大豆の中耕。4時間弱。 豊島圭介監督『三島由紀夫vs東大全共闘〜50年目の真実〜』(2020)をお昼前にちょうどテレビでやっていたので観る。1969年の5月13日、東大の900番教室で三島由紀夫と東大全共闘…

農談会と生産者研修会と司法書士さんとの話と木槿と巣から落ちたツバメの子

午前中は曇り。午後から晴れてくる。 午前中は村の農談会。午後は司法書士さんを交えて話。夜は「安心・安全な農産物づくり運動生産者研修会」。 クリント・イーストウッド監督『荒野のストレンジャー』(1973)を観る。イーストウッドの監督第二作目だそうで…

雨と事務仕事と『食べものから学ぶ世界史』

3日(日) 思いの外に朝から雨。村の会館の掃除の当番の日だったのだが、奥さんに出てもらって、僕は精米と発送など。4日(月) 今日も雨が降ったり止んだり。でも思いの外降水量は少なめ。台風4号の影響で湿った空気が流れ込んできているということですが、台風…

終日、大豆の中耕除草に頑張ったこととバニラオリーブアイス

今日も暑くて長浜の最高気温は36.7度まで上がって、今年の最高温度だそうです。 朝、五時半から田んぼに出て有機栽培の大豆の中耕除草にでました。快調に(?)作業(笑)。午前中いっぱいかかって昼食に戻り、お昼はゆっくり休んで15時半から19時までまた大豆の…

今日も猛暑と大豆の中耕とぼやき漫才を思い出したこと。

今日も暑かったですね。長浜の最高気温は35.6度だったそうです。全国では40度以上になったところも6ヶ所。気温は日陰の百葉箱の中の温度ですから、日盛りの太陽をまともに受けるところでは、ああ、特にアスファルトの上とか、何度になっていたのかな?気象庁…