現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りと「コシヒカリ」の走り穂と


21日(木)
 終日、長男と畦畔の草刈り。午後は雨に降られたが、ま、たいしたことはなかった。
 落語を聴きながら早めに寝る。

22日(金)
 夜中、1時過ぎに、雷と瓦をたたく雨の音で目を覚ます。雨雲レーダーでは3時半ぐらいまで降るそうです。ミルクボーイの漫才を聴きながらまた寝る。二つ目の途中で意識がなくなる(笑)。ミルクボーイのネタ、どんどん増えてますね。ワンパターンなんですが、相変わらずおもしろいです。
 目が覚めたら4時半。雨は止んでいるようです。

 朝早くから終日、畦畔の草刈り。曇りでときどき陽射しも出たけれど、午後は今日も二度雨に降られる。
 4月の終りに植えた「コシヒカリ」もう走り穂が出てきている。ちょっと早くない?

 このところ一日に二度、三度とシャワーを浴びる日々です。

 コロナ感染拡大。なんだかすさまじいですね。今日は19万人だそうです。数もそうだけど、プロ野球の選手の感染で、ジャイアンツとドラゴンズの3連戦が中止というか延期になりましたし、カープも主力選手に感染者が出て、誰が出られるんだ?という感じだし。大相撲は、今日は幕内で7人が休場となって七番の相撲が不戦勝でした。ちょうどNHKプラスで見始めたら七番のうち五番が連続で不戦勝というところで、館内のお客さんの溜息というか、落胆の息が満ちて、ちょうど解説をしていた北の富士勝昭さんが「まったくもって申し訳ないねぇ。今日は特に観たかった取り組みが不戦勝になってしまったからねぇ。」と何度も申し訳ないを繰り返しておられました。ニュースで語られる数だけでなくて、野球や相撲を観ているだけで、第七波の感染拡大を感じさせられます。応援している遠藤も感染で休場のようです。
 朝乃山が三段目で優勝しました、ま、元大関だから当然といえば当然かもしれないけれど。優勝力士インタビューに三段目優勝力士として応えてました。やり直し、出直し、応援したい。

 ツール・ド・フランスは第18ステージまで進んでいますね。ピレネーの最終ステージ。マイヨジョーヌのヨナス・ヴィンゲゴーがポガチャルに1分4秒の差をつけて優勝。総合タイムでは3分26秒の差になりました。うーむ。これはもうヴィンゲゴーの優勝も間違いないかな。2分20秒ほどの差があったので、ヴィンゲゴーはポガチャルがアタックすると、必ずその後ろに着いていくんです。ポガチャルが総合一位になったときは、これはもうポガチャルで決まりかと思ったけれど、デンマークのヴィンゲゴーやりますね。