現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

農事組合の草刈りと畦畔の草刈りとシオカラトンボと大相撲名古屋場所14日目

今日は二十四節気の「大暑」。
朝のうちは村の農事組合のポンプ小屋周辺等の草刈り。二時間ほど。午後は畦畔の草刈り。夕方は大豆の圃場で水のついているところの溝をさらって排水を促す。ああ、早く乾いて欲しい。
畦畔の草刈りをしているとシオカラトンボやハグロトンボが飛んでいるのを見かけるようになりました。
あと、今日の大相撲、荒れましたね。19時前まで田んぼにいたので帰ってから速報を見てビックリ。優勝争いの三人が揃って敗れるという。
 今、NHKの動画で確認しています。正代!なんか笑える。やるじゃん。
 宇良は勝って7勝7敗。正統派の相撲じゃないけど、実に真面目な、生真面目な取り口。礼儀正しく謙虚な態度。二度の大きな怪我。そのくせインタビューでは、いつもとぼけてるクセ者です。いいなぁ。明日はなんと逸丿城戦。勝ち越して欲しい。