現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村の総出の草刈りと中耕除草と終日雨とセルフポートレイトと梅雨入りと苗代に苗箱を並べること

28日(日) 朝のうち村の総出の堤防の草刈り。一時間ほど。 その後中耕除草に出る。長男は「尻踏み」に。 明日は雨の予報なので、大麦の刈取りができるところはコンバインを猛スピードで動かして刈取り作業。そして農協の乾燥施設へせっせと運んでおられました…

最後の播種と中耕除草と花山大吉と卯の花

27日(土) 朝、田回り。その後、今年最後の種落とし(播種)をして出芽機に入れる。今年最後なので掃除も念を入れ、片づけもできることは、あれこれとやる。少し作業所の軒下が片づいてうれしい。ご近所の農家をみても今ごろ播種をしている農家はいないが、さて…

苗代に苗箱を並べたことと中耕除草とけむしの句

26日(金) 朝は田回り。それから昨日苗代に並べるつもりだった出芽機の苗箱を苗代に並べる。あいかわらずあまり芽が出てきていない。うーむ。昨日から原因というか理由を考えているけれど、やはり水が足りなかったのではないかと思います。苗箱に入れる土に去…

強風の中の田植えとアジサイなど

↑玄関に置いてある鉢植えのアジサイ。母の日に合わせて長女が送ってくれたものだが、どんどん花が開いてきています。どこが花でどこがガクなのか、あやしいけど。 22日(月) 苗箱に土入れと有機の「コシヒカリ」の播種。 午後は精米など。長男は田回りと尻水…

「尻踏み」とニゴロブナの稚魚を田んぼにいれることと大相撲夏場所中日と

21日(日) 朝から「尻踏み」。 昼前に長男と交代して、「世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策事業」のニゴロブナの放流イベントの準備で水産センターからもらってきたニゴロブナの稚魚50000尾を田んぼにいれる。今日は役員だけ。二ヶ月後の7月末の夏休みに…

雨で骨休めすることと「尻踏み」とアサヒナカワトンボのメスだったこと

19日(金) 終日雨。僕はおおむね骨休め。老骨も鞭打つばかりではね。長男は雨の中でも三月に荒起しした田んぼにずいぶん草が生えて伸びてきたので、もういちど起しに出てくれる。20日(土) 朝から「尻踏み」。午後は道路脇の法面の草刈りも。それから浸種の水…

有機栽培「コシヒカリ」の田植えと冷奴と「徂徠豆腐」

今日も暑かったです。でも午後は少し風も出て、夕方からは雲も多くなりました。お天気は下り坂。明日は雨の予報です。 それでなんとか今日のうちにと、有機栽培「コシヒカリ」の前半の田植えを終えました。六月になる頃にまた後半を植える予定です。 頑張っ…

有機栽培の「コシヒカリ」の田植えと「ああ、太陽がいっぱいだ」

今日は猛暑でしたね。あまり風が吹きませんでしたし、気温がどんどん上がっている感じがしました。長浜は16時ごろにちょうど30.0度だったらしいです。 で終日、有機栽培「コシヒカリ」の田植え。頑張りました。長男が「昼、食べるン?」「え?食べんの?」「…

畦畔の草刈りと「こなし」とアサヒナカワトンボと大麦が黄色くなってきたこと

↑長女が母の日に送ってくれたアジサイ。ちょっと変わった品種のような気がする。14日(日) 母の日 終日、雨が降ったり止んだり。風がけっこう強く吹く。 午前中は田回りをして、それから五月下旬の田植えに向けて尻水戸をつくって、田んぼに入水。 長男は有機…

「こなし」と「尻踏み」と畦畔の草刈りとテントウムシとコオイムシと有事の食糧増産命令?

↑11日の撮影。軽トラに苗を満載。 12日(金) もう金曜日なんだ。 しかし地震の頻発にも驚かされるし、犯罪ニュースにも、マイナ保険証のトラブルにも驚かされるばかりだなぁ。 富山にいた学生の時に、同じ下宿に和歌山の人がいて、「富山はほんま地震がないよ…

田植えと苗代と「#私を構成する42枚」

10日(水) 終日、田植え。午前中は風もなかったが午後は強風となり、疲れる。11日(木) 午前中は有機栽培の「秋の詩」と「みどり豊」の苗箱を苗代に並べる。 午後は田植え。今日も午後は強風となる。疲れる。 Twitterで「#私を構成する42枚」というのがけっこ…

慣行栽培の田んぼへ除草剤の投げ込みと「こなし」と書類提出と庭の花々となぜか二日酔い

↑田植えはしてあるんですが、一昨日の雨で田んぼは満水状態。無風の早朝を狙って慣行栽培の圃場に除草剤を投げ込みました。 写真がまずいのでなかなか伝わりませんが、この時期の早朝の天気のいい日の田んぼは気持ちがいいです。9日(火) 風のない早朝に除草…

強風と「秋の詩」と「みどり豊」の播種と「こなし」とフォークリフトの修理とベニシジミ

朝起きたら雨は上がっていたけれど、強風。今日は一日風が強かった。 田回りに出ると水を張ってある田んぼはどの田んぼも満水状態。よく降ったことが一目瞭然。有機の「コシヒカリ」の圃場の尻水戸を止めて午後は「こなし」作業をしてもらおう。 午前中は有…

田回りでタイコウチをみつけたことと雨の中の「尻踏み」

↑雨の中、グラジオラスが咲き出しました。むふふふ。 7日(日) 終日雨。午前中は降ったり止んだりだったが、午後からは本格的な降り方。 朝のうちは精米。 それから田回り。尻水戸の確認など。 で午前中は「尻踏み」に出る。午後は長男に「尻踏み」に出てもら…

「老骨に鞭打つ」ことと苗代に苗箱を並べたことと「尻踏み」と “ Ooo Baby Baby ”

立夏。 早朝に田回り。 昨日は朝から雨の予報でしたが、今朝見たら午後からの雨になっていました。 午前中は「秋の詩」の苗箱を苗代に並べました。昨日は雨の中での作業も覚悟していましたが、ありがたいことでした。風も吹いたけれどたいしたことはなかった…

今日も田植えしたことと「カレーに福神漬け、最高じゃないですか。あははははははは。」と森山泰行氏は語ったこと

↑母がちぎってきてくれたうちの畑のイチゴ。今年の初物。まだちと青いのもあるけど、父と母が子や孫に食べさせようと世話していた畑のイチゴ。そこそこの甘味と酸味。うまい。品種はなんだかよくわからないけれど、昔ながらのイチゴ。5日(金) こどもの日 早…

終日、田植え。暑い!日焼けですこし顔がヒリヒリ。

4日(木) みどりの日 終日、田植え。日の出から日没まで動き回ったので、グロッキーでボヤッキー。昨日から日焼けでずいぶん赤くなったというか黒くなった。私はわりと日焼けには強くて赤くなってもすぐに黒くなるのですが、長男はわりと日焼けにはデリケート…

「秋の詩」の播種と田植えを開始したこと。

3日(水) 憲法記念日 早起きして田回り。今日の午後田植えする予定の田んぼの隅に吹き寄せられていた草や藁のカスなどをとったり。 午前中は「秋の詩」の播種。順調にすすむ。風がなくてありがたい。 播種がお昼前に終わったので、すぐ昼食をとってお昼から田…

「尻踏み」と田植機の準備と八十八夜の句

30日(日) 朝のうち雨と強風。露地プール苗代の水が多過ぎるところがあったので、三本だけ水を落とす。 雨が上がって10時半から田回り。 午後はトラクタにハローをセットしてグリスアップなどをして、「尻踏み」に出る。1日(月) えーっと今日は祝日ではないの…

「尻踏み」が始りました。