現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「秋の詩」の播種と田植えを開始したこと。


3日(水) 憲法記念日
 早起きして田回り。今日の午後田植えする予定の田んぼの隅に吹き寄せられていた草や藁のカスなどをとったり。
 午前中は「秋の詩」の播種。順調にすすむ。風がなくてありがたい。
 播種がお昼前に終わったので、すぐ昼食をとってお昼から田植え。最初の「コシヒカリ」。田植機の試運転など。昨日からエンジンオイルの交換や植え付け爪の交換、グリスアップなど、自分にできる整備はしたので、機械も快調に動いている様子。ありがたい。ま、だんだん年季も入ってきているので、この調子がいつまで続くのかは誰にもわからないが・・・。
 植え付け本数とか最初が太過ぎたので、だんだん細くしていく。基本は浅植えの細植え。慣行栽培の肥料も今年は新しい肥料にする。散布量の調節をしながらの田植えになりました。風もあまり吹かなかったので。絶好の田植え日和。ありがたい。

 今日は憲法記念日国民主権基本的人権の尊重。平和主義。つぶやいて復習してみる。