現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り直前

30日(土) なんだか雨が降ったり止んだり。 田んぼの仕事は出来ない。 子供の送り迎えをしたりして合間にファイルメーカーのお勉強。HPの更新など。 31日(日) 朝から晴れる。 田んぼを見回って、これは今日から稲刈りを試運転をかねてやろうかと思ったけど、…

作柄概況はやや良とBeFunky

農林水産省の発表した「平成20年産水稲の8月15日現在における作柄概況」によると今年のお米は「やや良」ということになるようです。滋賀県のところの数字を見ると補数はやや少なめだけど一穂あたりの籾数はやや多めということだし、全籾数もやや多めというの…

米の袋に貼るシールとiPhoneの電波

今日もなんだか曇り空、午後から雨の予報。 朝のうちに作業所に米選機と米袋を持ち上げてくれる「楽だ君」を設置。これでだいたい米の乾燥調整の準備もおおむね終わったか。 あと農協へ出荷する米袋に減農薬減化学肥料のプレミア米のシールを貼る。シールが2…

隣の田んぼにいもち病がでている。さて・・・。

今日も朝から曇り。 朝から田回り。 一枚、うちの隣の田んぼにいもち病が出ているのを見つける。こういう時どうするか難しいですね。いもち病は隣の田んぼですからね。でもいもちは菌ですからね。うつるんです。もうすぐ刈る田んぼならいいんでしょうけど、…

乾燥機の準備と「BiND FOR WEBLIFE 2」

今日も雨がしょぼついたりする天気。「あきたこまち」とか極早稲の田んぼの稲刈りが進まずにちょっとイライラしている農家も出てきているのではないでしょうか。 今日は一日作業所の準備。昨日に続いて籾摺り機の準備と乾燥機の準備。乾燥機の集塵機の設置や…

籾摺り機の準備と『日高敏隆選集8 人間とはどういう動物か』読了

24日(日) 朝。自転車で田んぼを見て回る。さて、いつから稲刈りが出来るかな? うちの田んぼはしかしちょっと同じ時期に田植えした田んぼと比べるとすこし遅めかな?まあ田植えの時期は同じでも播種の時期とも関係してきていますからね。 ご近所でもそろそろ…

主客の準備開始と地蔵盆

22日(金) ファイルメーカーの調子が悪くなった件、ライブラリのPreferencesの中のFileMaker Preferencesの中のファイルをゴミ箱に捨てて再インストールしたら復活しました。やれやれ。 さて、秋の収穫に備えて、コンバインの整備や作業所を米の乾燥調整施設…

ちょっと涼しくなってきました。

18日(月) 小麦を作付けした後、大豆をやらずにそのままにしてある田んぼの畦畔の草刈りをする。ずいぶん伸びているので刈りがいがある。午前中と午後遅くからにわけて刈る。 19日(火) 昨日の続きで午前中草刈り。まだもう少し残ってしまった。 長男が眼鏡を…

お盆

14日(木) 朝から蒸し暑い。 午前中は田んぼの畦畔の草刈り。お盆だし、あちこち住宅が建ちはじめた田んぼの畦畔の草刈りをする。これで概ね畦畔の草刈りも終了か。ありがたいことです。 大汗をかいたので、シャワーを浴びて缶ビールをいただいたら知らぬ間に…

高校野球をアルプス席から応援する

12日(火) 母が大豆の畦畔に除草剤をまいてくれている間に、トラクタで小豆の圃場の小豆の植えていない部分の土を起したり溝の草を溝切り機できれいにしたり。13日(水) 次男を連れて高校野球の選手権大会を観に甲子園へ。JRで大阪まで出て梅田から阪神電車で…

小豆の土寄せ

僕が次男の野球の大会の方に行っていた二日間、父と母が大豆の草刈りやら防除をやってくれていた。今朝は小豆の土寄せをするというので、僕もいくが肥料を少しやってから土寄せをするというので、肥料を買ったりしているうちに時間が過ぎて、テーラーで土寄…

スポ少の野球の20周年記念大会

7日(木) 朝一番に田回りをして水を入れたり止めたり。 午前中は草刈り。 午後は井関の乗用管理機のデモがあるというので大豆の畑に見にいく。大豆畑で除草剤の散布のデモでありました。ブームを15mも伸ばせるので一往復で30aがすんでしまいます。噴霧の圧力…

チョウの幼虫と雷と自給率が40%

朝から草刈り。 草刈りをしていたら、角もあるしたぶんなにかアゲハチョウの仲間の幼虫を発見。これは何の幼虫?幼虫の図鑑とかあまりないんですよね。ネットでも幼虫図鑑ってもの見てみましたが、この幼虫は載ってなかったです。持ってかえってみようかと思…

「秋の詩」に穂肥の追加と長浜の花火

朝から草刈り。 昼前に晩稲の「秋の詩」の葉の色がもう少し濃くてもいいのではないか、とすこし穂肥を追加してみた。といっても窒素で1kgほどなんだけど。あまりやり過ぎて倒してしまっては元も子もない。「秋の詩」はまだ穂も出ていないのだが、ゆっくり生…

草刈りと桃

朝、昨夕入れた田んぼの水を見て回って止める。 それから草刈り機の刃を3枚研ぐ。ダイヤモンド入りの砥石でチップを研いでいくのですけど、まあ、新品並とはいきませんが、ちゃんと研げばそこそこ切れ味が戻ります。一枚の刃で3回か4回ぐらい研いで使います…

8月です。

1日(金) 暑い。午前中に草刈り。草刈りの日々である。 ファイルメーカーpro9の30日間のトライアル版を入れてみた。うーむ。なかなかいい感じ。インスタントWebも安定している感じがする。まだよくわからないけど。いまキャンペーン中だからなぁ。しばらく使…