現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

米の袋に貼るシールとiPhoneの電波

稲穂

今日もなんだか曇り空、午後から雨の予報。
朝のうちに作業所に米選機と米袋を持ち上げてくれる「楽だ君」を設置。これでだいたい米の乾燥調整の準備もおおむね終わったか。
あと農協へ出荷する米袋に減農薬減化学肥料のプレミア米のシールを貼る。シールが2枚になっているので面倒だな。午後も黙々と貼る。


黙々と貼るのだがラジオで「夏休み子供科学電話相談」を聞きながらの作業。これがおもしろいんだなぁ。「鳥はおならをするんですか?」っていう質問が今日の一番だったかなぁ。さて、あなた鳥はおならをするのか?と聞かれてどうお答えしますか?藤本和典先生のお答えも大変わかりやすくおもしろいものでした。僕が小学生だったら必ず何か質問してみただろうと思います。
たとえば。
「カブトムシには色の赤っぽいのと黒っぽいのとあるけど、あれはどう違うのですか?赤いカブトに小さいカブトはいなくて、たいてい大きいカブトムシだし、黒いカブトは小さいのも大きいのもいます。ノコギリクワガタにもそういう傾向があると思うのですが、何が違うのですか?」
これは僕が昆虫採集に夢中になっていた小学生の時に感じた疑問でした。他にもあれこれ疑問はあったような気がするのだけど、忘れてしまった。
この番組は夏休みの定番番組として何年も続いているようですけど、確かにいい番組ですね。答えてくださる先生方が一流なのはもちろんですけど、話し方の物腰(?)って変な表現ですけど、相手が小学生なので難しい表現は出来ないし、理屈だけ話してもわかってもらえない、というところをどう話すか、というのがキモですね。先生によってはこの説明では小学生には難しいだろうと思う時もあるのですが・・・。いい番組です。


夕方、ソフトバンクのお店によってiPhone3Gのことを訊ねる。在庫はないこと。2週間に一度ぐらいしか入荷がないこと。それから気になっている感度の問題。長浜地域はもちろんサービスエリアに入っているのだけれども、もうひとつ3Gの電波が弱くて室内だと圏外になったりしていること。うちの近所にまだiPhoneを売ったことがないこと。iPhoneで感度を確認するデモ機は無いということ。など話を聞く。
正直に話をしてくださったのでしょうね。しかし、ソフトバンクももうちょっとがんばって欲しいというのが正直な感想。あーた。アップルはやっぱりDoCoMoと契約を結ぶべきだったのではないかいな。いや、ソフトバンクと聞いた時に不安はよぎったのですけど。Macintoshシリーズはどんなところでもまあ使おうと思えば使えるけど、携帯電話は電波の届かないところでは使えないわなぁ。いや、まあ、実際に使ってみないとわからないけど、いつも縁側でしか使えないんでは不便で仕方がないでしょう。うーむ。