現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

作柄概況はやや良とBeFunky

田んぼBeFunky

農林水産省の発表した「平成20年産水稲の8月15日現在における作柄概況」によると今年のお米は「やや良」ということになるようです。滋賀県のところの数字を見ると補数はやや少なめだけど一穂あたりの籾数はやや多めということだし、全籾数もやや多めというのも近所の「コシヒカリ」の印象と同じです。うーむ、


今日も一日すっきりしない天気。雨が降ったり止んだり。


次男の夏休みの宿題に新聞作りというのがあるようで、夏休み中の出来事をB四サイズの新聞形式にまとめなくてはならないという。新聞には写真がいるから何か写真を印刷して、といってきた。うーむ。しかし考えてみればこの夏休み、家族でどこかへ出かけた、ということがほとんどなかった。土日にはスポ少の野球の練習や試合があったし・・・。『ポニョ』を子供たちと見にいったぐらいか、そう言えばと思い出して長浜の花火の写真を印刷した。うーむ。しかしあまり連れていってやれてないか。


BeFunkyというサイトを見つけてしまった。写真をイラスト化してくれるサイト。Photoshop Elementsでも同じようなことは出来るけど、こっちの方が簡単だしラインがキレイ。
なんだか楽しい。27日の朝顔も28日の稲穂もBeFunkyでイラスト化したのだけど、うーむ、どのあたりまでラインを少なくするのか、どのあたりまで色数を落とすのか、その調節が難しいところ。田んぼの写真だとラインがたくさんなのでなんだかゴッホの糸杉の絵みたいにグルグルしている。