現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈り直前

30日(土)
なんだか雨が降ったり止んだり。
田んぼの仕事は出来ない。
子供の送り迎えをしたりして合間にファイルメーカーのお勉強。HPの更新など。


31日(日)
朝から晴れる。
田んぼを見回って、これは今日から稲刈りを試運転をかねてやろうかと思ったけど、父と母がお寺さんの永代経でいないので、明日からということにする。
それで今日は田んぼの四隅を刈ったり、コンバインや軽トラの準備をしたり。太陽が顔を出して照らされると暑い!今日はあまり風もなかったからなぁ。
明日から稲刈り開始します。