現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈り開始!

まだ少し籾は青いかな、と思いつつ、今日はあまり雨の心配もないということだし、試運転もかねて、午後からコンバインを動かして稲刈り開始!五月の連休に植えた減農薬・減化学肥料の「コシヒカリ」です。
でも稲刈りを始めてコンバインを20mほど動かしたところで、刈り取りの様子を見るためにコンバインのエンジンを一旦切ったら、次、もうエンジンがかからなくなってしまった。やれやれ。
どうも電気系統のトラブルらしい。あれこれ調べてもらって、リレーを交換したら復活。でもちょっと動作がおかしい。また電話をかけて見てもらう。どうも交換したリレーの初期設定をやり直さないといけなかったみたいで、なんとかまた復活。いやはや。
2時間あまりなんだかんだで遅れましたが、日没の頃に予定していた試運転の田んぼの稲刈り終了。
最初の稲刈りで、籾の水分も高いので、乾燥機でもいきなり火を入れることなく送風でしばらく乾かして夜遅くから火を入れる。
一昨年だったか、火を入れるタイミングが早過ぎたり、温度が高過ぎて、乾燥に失敗したことがあったので、慎重に動かしているところ。うーむ。
明日は籾摺り機や選別機の試運転となりますな。調子よくうごいてね。お願い。