現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と吉野源三郎『君たちはどう生きるか』

朝から雨。ずいぶん雲が低く黒いので、どうも明るくない。午後3時頃まで降ってその後は曇り。 事務仕事をしたり、精米したり。 吉野源三郎『君たちはどう生きるか』(岩波文庫)読了。初めて読んだのです。なるほどこれは名著でした。1937年に最初に出た本です…

舞鶴への研修旅行と小春日和の一日

27日(月) 今日は水田農業研究会の研修旅行でバスで京都の舞鶴へいく。北陸縦貫自動車道にあがって敦賀から舞鶴若狭自動車道で一路舞鶴へ。紅葉の山々の間を抜けていく。午前中は黒い雲もありましたが、午後は快晴に。 舞鶴では肥料工場で研修。それから昼食…

山栗色のインクと桂米團治の落語

25日(土) 午前中は事務仕事。 それから奥さんと父のクルマのタイヤをスタッドレスに交換。それから精米。 午後は郵便局の本局へいったり。ジムニーのバッテリ交換など。ジムニーはまだタイヤをスタッドレスには交換していない。前回のブログで万年筆のインク…

タイヤの交換をやってみる

今日も陽射しが出た時間は長かったが、それでも風が冷たく夕方にはまた時雨れた。 午前中は精米など。 午後は長女のクルマのタイヤをスタッドレスに交換する。それから私のクルマの車検だが、どうも探してもらっていた部品がなかなか見つからないようです。…

勤労感謝の日は時雨模様。

終日、風がそこそこ吹いて雨が降ったり陽が射したり、時雨模様の天気。という勤労感謝の日。家族の勤労、世の中の人の勤労に感謝しなくてはいけませんな。また自分が勤労できることにも感謝ですな。 作業所の屋根の瓦の葺替えをお願いしていて、先日から職人…

冠雪と紅葉と草刈りと

21日(火) 朝からよく晴れる。ありがたい。 午前中最初にまだ一枚残っている麦を播種する予定の田んぼの溝をさらって、水が流れやすくする。 それから稲刈り前の8月に刈った田んぼ道の法面の草刈り。ギュンギュンと刈る。 午後もつづいてギュンギュンと刈る。…

寒いことと防災避難訓練とルキノ・ヴィスコンティ『若者のすべて』と

19日(日) とても寒い一日。北国では大雪になっているところもあるらしい。こちらでは冷たい雨が降ったり止んだり。 午前中は自治会の防災避難訓練。毎年は小学校のグランドでやっていますが、今年はこの雨なので体育館で。シートやウスベリを敷いてくださっ…

雨と草刈りと農園のHPの動画と『Magic』など

17日(金) 朝方まで雨。その後陽射しが出てくる。 午前中は事務仕事。 午後は畦畔の草刈りにでる。朝の散歩の時は雲に隠れてよくわからなかったのだが、午後は初冠雪がよく見えました。上の画像が滋賀の第二位の金糞山、下が滋賀県一位の伊吹山です。上の金糞…

アーサー・ビナード『知らなかった、ぼくらの戦争』

『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 』を子どもがレンタルしてきたDVDで観る。シリーズ21作目で、過去最高の興業収入だそうです。なんだかずいぶんアクションが派手になってきていますな(笑)。楽しめましたけど。僕はテレビで「名探偵コナン」がはじ…

ほんのすこしフォギーな朝と大豆の刈取り

昨日の雨も上がって、朝のうちは曇っていたけれど、その後晴れてきました。朝はちょっと霧が出ているのか、少しフォギーな感じ。上の写真はとくに何もさわっていないのだが、どうも絵画的な画像になってしまっている。 午前中は精米など。 午後は昨日の雨で…

小麦の播種と大豆の刈取りと初霜とサワガニの越冬地

12日(日) 朝からよく晴れたので、終日、小麦の播種。午前中は比較的乾きやすい田んぼが中心だったので、順調に播種。午後はいささか湿った圃場で播種。うーむ。でもどんどん播種して、残り一枚となりました。でもその圃場は一番乾きにくい、というか田んぼの…

小麦の播種開始と第3回長浜おいしいお米コンテストで入賞と食味測定

10日(金) 朝から快晴。朝は冷え込みましたが、日中は気温もぐんぐんと上がったような。 今日は小麦の播種をしようと朝から張り切っていたのだが、準備をして、さてこれから、と思ったら、除草剤を噴霧するノズルが詰まる、詰まる、詰まる。掃除して詰まった…

北風と吹き寄せと車検

朝から北風が吹いて、なんだか寒い一日。午前中から晴れて陽射しもあったのだが。 朝一番に市役所の支所に書類を二つ提出。それから精米。 で、遅れているナタネの播種をしました。昨年は10月24日に播種しているので、半月ほど遅れています。やれやれ。天気…

クマリンと『刀屋』と『酢豆腐』

今日はなんだか微妙な天気。朝のうちはポツポツ雨が降ったりしたし、5分ほど、屋根の瓦に当たる雨の音がきこえるほどの雨もふったりしたが、概ね、霧雨のような弱い雨で、あとは曇り空というような天気。うーむ。 午前中は事務仕事、午後は作業所で掃除と整…

最後の溝切りとサクラの葉っぱ

立冬ですね。うーむ。立冬ですか。 わりと雲は多かったですが、陽射しも届きました。気温はすごく高くてというか、過ごしやすい一日でした。 今日は終日、溝切りと畦畔の草刈りなど。明日の天気が下り坂で雨も降る、というので、なんとか今日中に溝を切り終…

「農園の四季」の編集と溝切りと菜種の播種の準備

4日(土) お昼過ぎまで、ときどき雨。しかも北風で寒い。天気穂予報通り冬型になり西高東低の気圧配置で、ときどき時雨れの雲が通過していく。 午前中は辻井農園のホームページのトップに俳句のページへのリンクをつけました。いくつか僕のひねった俳句が表示…

小麦の圃場の溝切りと大きな月が昇ってきたこと

2日(木) 今日も朝からよく晴れる。ありがたい。 作業所や車庫を整理して、さて溝切りに出ようかとおもったら、・・・。トラクタのエンジンがかからない。あれ?さっきはかかったのに。でも昨日からどうもエンジンのかかりが悪かったのだ。バッテリーの電圧が…

用水のバルブの点検とシラカシと秋草の池

今日から11月。朝からよく晴れて、気持ちがいい。朝のうちは少しうろこ雲もでたりして雲があったが、その後は快晴に。 午前中は新田地区の用水のバルブの点検・確認など。どうもバルブのハンドルの動きが悪いというか、固いというか、回らないので、油を注し…