現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

籾擦りの試運転と『疑惑』

朝のうちは曇り空。昼前から晴れて陽射しが出る。 午前中は田回りなど。 午後は籾擦りの試運転。どうも色彩選別機の調子が良くないような気がするが・・・。その後ヌカ捨て。 夕方から洗濯機の調子がここ半月ほどよくないので、ま、買い替えることにして奥さ…

大雨洪水警報と落書き

29日(木) 終日、曇りときどき雨。 うーむ。なんだか本を読んだり、落書きしたりしてウダウダすごす。 ウダウダ過ごしたので、なにをしたか忘れてしまう(笑)。 30日(金) 今日は午前中に大雨警報が、続いて洪水警報が出る。 昔、給料取りだった頃、職場の近く…

降り続く雨と『シェイプ・オブ・ウォーター』『蘇る金狼』『オーレリアンの庭 今森光彦 四季を楽しむ里山暮らし』

終日、雨。昨日の午後からずっと降っている。九州北部や中国地方では川の氾濫などの被害も出ているらしい。うーむ。弱りますな。 仕方がないので、仕事は休みにする。 午前中にギレルモ・デル・トロ監督『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017)をiTunesで観る…

稲刈り開始と畦畔の草刈りとドリカムの30th

26日(月) 朝からよく晴れる。 午前中は作業所の準備。籾摺り機、選別機などなど、機械などを並べてセットして通電してみる。ありゃ?色彩選別機が動かして30秒ほどでエラーが出るぞ?さっそく農機センターのK君に見にきてもらう。部品の交換が必要で三日ほ…

未明の雨もやんで晴れたことと作業所の準備とアオウキクサとイナゴ

未明に激しい雨。やれやれ。思いのほかだった(笑)。 朝、まるごと保全隊で水路端の草刈り。その後中晩稲の品種の尻水戸を切って落水する。まだ穂は青いがこう雨が多くては田んぼの土が乾かない。それに水を溜めっぱなしでもよくないし。乾いてきたらさっと水…

草刈りとツユクサに雄しべが3種類あること

やっぱり空気が入れ替わったんだな、涼しい感じがします。って、動けば大汗をかくのですが。 朝から畦畔の草刈り。午後は長男と作業所の準備で籾摺り機の掃除などをする。それから田回りに出て中晩稲の五月上旬に田植えした「秋の詩」の尻水戸を切って落水す…

処暑と草刈りと秋の作業の準備と『にれかめる』

今日は二十四節気の処暑。暑さも落ち着きをみせる頃ということらしい。今日は終日、雨が降ったり止んだりという天気だったが、暑さは落ち着いていた。 午前中は雨が降ったり止んだりする中、畦畔の草刈り。あまり暑くないので、シュルシュルと草刈りがすすむ…

畦畔の草刈りと『復讐するは我にあり』と農業&自然センシング大研究

21日(水) 朝から畦畔の草刈り。 午後は作業所の中で乾燥機の掃除など。 22日(木) 朝から畦畔の草刈り。 午後は次男を迎えにいったり、夕方からまた畦畔の草刈り。 今村昌平監督『復讐するは我にあり』(1979)をAmazonプライムビデオで観る。原作は佐木隆三で…

不安定な天気と事務仕事の一掃と『ゴースト・イン・ザ・シェル』

今日は天気が不安定。晴れ間も出たが、午前中に一回。午後に数回、けっこう激しい雨が降る。雨雲が次々通過していったんだろうな。 田んぼは見て回ったが、作業はできず。やれやれ。午後の晴れ間に事務仕事をしてしまったのがよくなかったな。 でもこれで溜…

コンバインの掃除と草刈りとなすびのどぼ漬けと事務仕事

18日(日) 今日も猛暑。 朝のうちから昨日の続きでコンバインの掃除と整備など。相変わらず取扱説明書を見ながらのあれこれ。 午後は五月に植えた「コシヒカリ」の圃場の落水。尻水戸をきりました。来週は雨も降りそうだし、台風で水も溜まっていましたので。…

シーダーの後始末とコンバインの掃除と『鍵』と『思わず考えちゃう』

台風がつれてきた南の暑い空気のために今日はまた猛暑に逆戻り。 午前中はトラクタに付けっぱなしになっていたシーダーを掃除してはずしたり、大豆の中耕培土をしたカルチを水洗いしてはずしたり、車庫の掃除と整理をしたり。 午後は小麦を刈ったあとそのま…

台風のあとと『万引き家族』

朝まで台風の雨が降っていた。雨が止んだところで、田んぼの様子を見にいく。台風のスピードがゆっくりで思いのほか長い時間風が吹いていたし、雨はたぶん深夜が一番激しく降ったのではないかな。というわけで最初に植えた「コシヒカリ」は倒れているわけで…

台風10号と『殿山泰司ベストエッセイ』

終戦記念日。 朝から台風10号が近づいてきていて、終日、風と雨。朝のうちに雨戸をあちこち閉めて回る。 終日、家でゴロゴロする。要するに本を読んだり、昼寝したり。昼寝しつつ本を読んだり。午後はビールを飲んだり。 『殿山泰司ベストエッセイ』(ちくま…

ミネラル肥料の散布と草刈りと弟一家の帰省と『オリエント急行殺人事件』と『gifted /ギフテッド』

12日(月) 振替休日 朝、田んぼにミネラル肥料をまく。30袋を一気にまいたので、大いに疲れて大汗をかく。 お昼に弟一家が顔を見せに帰省してくれたので、夕方までたくさん飲んでしゃべった。夕方帰っていったのは覚えているが、その後は覚えていなくて、目が…

山の日と穂肥まきと草刈りと「いそしぎ」と「The Shadow Of Your Smile」

今日は午前中は昨日の続きで中晩稲の品種に穂肥をやる。途中から風が出てきて、肥料をまきにくかったが、涼しくなったので身体は楽でした。 午後は長々と昼寝をしてしまう。目が覚めたら次男が帰省してきてた。 夕方から日没過ぎまで大豆の畦畔の草刈り。風…

草刈りと穂肥と『ゴーストバスターズ』

9日(金) 長崎原爆の日 午前も午後も畦畔の草刈り。午後は少し雲も出たし、風も出たのでありがたいことでした。 ポール・フェイグ監督『ゴーストバスターズ』(2016)をiTunesで観る。1984年のアイヴァン・ライトマン監督の『ゴーストバスターズ』のリブート版…

月遅れの七夕と立秋と『LOGAN/ローガン』

7日(水) 月遅れの七夕 今日も暑い。 午前中は自動車運転免許証の更新。午後は営農組合の研修と懇親会。 研修会場まで歩いていって、道々田んぼに水を入れながら会場へ行く。少しイネの葉がよれているところがあって慌てる。 懇親会からの帰り、バスで送って…

猛暑と草刈りの日々とカープのテレビ観戦

3日(土) 暑い。終日、畦畔の草刈り。 午後になるとあっちこっちに雲が湧いてくるが、夕立はない。日没後の残照が雲に映えるのでありました。 4日(日) 暑い。終日、畦畔の草刈り。 今日はまるごと保全隊の「草刈り隊」の2回目の作業が早朝からあったので、朝…

猛暑が続くことと大伴坂上郎女の歌

今日も無茶苦茶暑い。 朝から午前中は大豆の中耕。二巡目にはいる。 日中は猛暑で外で仕事ができそうにないので、夕方、陽が傾いてから僕は畦畔の草刈りに出る。長男は大豆の中耕の続きに出る。別の場所での作業となったが、ともに日没後少し暗くなってくる…

『三文役者の無責任放言録』と湖上で飲むことと草刈り

30日(火) 娘がクルマの教習所を卒業したので、免許センターで試験を受けるので、そのついでに僕の免許の更新をするつもりで、免許センターに朝一番に行ったら、免許の更新は今日は午後からの受付なんだと。やれやれ。 仕方がないので、喫茶店にはいって、コ…