現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

猛暑が続くことと大伴坂上郎女の歌


 今日も無茶苦茶暑い。
 朝から午前中は大豆の中耕。二巡目にはいる。
 日中は猛暑で外で仕事ができそうにないので、夕方、陽が傾いてから僕は畦畔の草刈りに出る。長男は大豆の中耕の続きに出る。別の場所での作業となったが、ともに日没後少し暗くなってくるまで作業。午後は少しだけ風が出てありがたかった。

 そういえば、朝、散歩コースの田んぼで、三ヶ所にどうやらイノシシが畔や田んぼの隅を掘り返して悪さをしたらしい形跡を見つける。やれやれ。


 昼間、テレビを点けたら、カーリングの中継をやっていた。ワールドカーリングツアー、どうぎんカーリングクラシックという大会らしい。ちょうど女子の予選リーグで、ロコソラーレ対札幌協会をやっていた。ロコソラーレはオリンピックに出たときと同じメンバー。札幌協会は見るからに若いチームだったが16歳、17歳という高校生のチームでした。久しぶりにカーリングの中継を楽しみましたが、だいぶルールも分かってきているし、テレビ解説は誰だったのか、作戦の解説が詳しくて適切だったので、大いに楽しめました。


 夜はカープの試合をテレビ観戦。今日からマツダスタジアムでタイガースを迎えての三連戦の初戦です。結果は7:0で、大瀬良が無四球の完封。これで三連勝ですな。ジャイアンツ対ベイスターズの試合も2:4でベイスターズが勝って、3位のカープは首位のジャイアンツとは3ゲーム差。2位のベイスターズとは0.5ゲーム差まで来ました。さてさて。


 それにしても暑い。猛暑が続いていますな。今日の長浜は最高気温が35.1℃の猛暑日で、今年最高の気温でした。いやはや。
 それはともかく台風8号が月曜日あたりにやってくるかも、という進路予想が出ているが・・・。穏便にお願いします。



そういえば、今朝の日本農業新聞のコラムに大伴坂上郎女(おおとものさかのうえのいらつめ)の歌が載っていた。坂上郎女がいったいいくつの時の歌なんだろう?歌そのものは単純ですけど。万葉集の歌はだいたい歌われている歌の中身は単純だったりするのに、言葉が古いので高校で習う古典文法とはすこし違うところもあって、読みにくい感じがしていたけれど、この歌はわりとすんなり詠めますな。夏の朝に初々しい恋の歌に心が洗われましたぜ。