現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の朝と「秋の詩」のチェーン除草の2回目

今日は朝から快晴。しかもなんだか空気が入れ替わったのか、カラッとしている。気持ちのいい朝でありました。 朝の田回りの後、午前中は精米したりお米の発送をしたり、環境こだわり米の看板を田んぼに立てに回ったりする。看板はマジックで書いたところがだ…

事務仕事と無農薬の田んぼの尻踏み

29日(水) 朝から雨。 で、犬の散歩のあと、田回りに出る。 で、終日、事務仕事。 といっても一日ずっと机に向かっていたのではなく、都合、郵便局には3回行ったし、農協には2回。支払いにお店2ヶ所をまわった。夕方には日曜日の運動会の弁当と懇親会のオー…

田植えの第三弾開始とあれやこれや

26日(日) 暑い。 朝は、総出の草刈り。堤防の草刈りを2ヶ所ほど。あれやこれやで1時間ほどで終了。お昼前から草刈りを終えての寄り合いと懇親会。 瓶ビールを冷やして出したら、瓶は久しぶりだとなんだか喜ばれた(笑)。 懇親会はまだつづいていたのだが、僕…

田植えに向けてあれやこれやと辻井農園のサイトが3位であること

23日(木) 一日、今日は小麦の畦畔の草刈り。 風があって助かりましたが、爽やかな晴れの一日でした。 うかうかと30分ほど、昼寝をしてしまった。うーむ。今季初ではある。昼寝している間はないのであるが。 そうそう、湛水直播の田んぼで、種籾から芽が出て…

除草剤を投げ入れたことと畦畔ブロックの裏の草取りと畦畔の草刈り

右の画像、上のアキニレの枝にやっと若葉が出てきたのがわかりますか。今までは枝だけだったのですが。 先日の田植え第二弾で日焼けして、ヒリヒリした腕だが、ヒリヒリはすぐに治ったのだが、今度は皮が剥けてきた。いやはや。 ま、毎年のことなのだが。 ち…

畦畔の草刈り

20日(月) 朝には雨が上がっている。 なんだか、ばたばた。 一日、あれこれ書類作りに追われたような日。 ポンプ小屋の土が少し陥没。あちこち相談した結果、土砂で埋めることになる。 21日(火) 朝のうちは書類の配付など。 それからは夕方まで、ずっと草刈り…

田植えの第二弾終了とチェーン除草

18日(土) 今日も終日、田植え。今日は南風。小さい田んぼが多かったので、面積の割に時間がかかりました。 これで田植え第二弾が終了。第三弾までは十日ほどか。 明日からは天気は下り坂だと天気予報は伝えていますが・・・。 19日(日) 朝、田植え第二弾で余…

終日、田植え

終日、田植え。 今日もよく晴れてずいぶん日焼けする。腕もヒリヒリです。 田んぼの面積と苗箱の数を読みながらの田植えになりましたので、極細植え、細植え、普通植えの三種類の田んぼが出来ました(笑)。さて、生育の違いはどうなるのでしょう?収穫量は違…

尻踏みと田植えの日々

13日(月) よい天気。朝、発酵させてきたぼかし肥料を広げて干す。それから精米。 午前中に尻踏み。午後は畦畔ブロックの裏の草取り。 午後は湛水直播の直播きを一枚。 その後、尻踏み。 14日(火) よい天気。終日、尻踏み。 15日(水) 晴れたがちょっと風が強…

尻踏みの日々と

10日(金) 新月 月齢0.1 旧暦4/1 朝のうち晴れ間もあったのだが、午後は雨になる。 午前中は代かき前の田んぼの畦畔や小麦の畦畔の草刈り。カラスノエンドウが盛り上がってるぜ(笑)。 午後は尻踏み(仕上げの代掻き)に出る。 11日(土) 朝から雨。午後はやんで…

暑かったことと小麦に実肥をやること

今日は暑かったです。長浜(って、虎姫に観測所があるのですが)の今日の最高気温は25.2度。夏日です。今年の最高だったそうです。 朝から天気はいいし、風があまり無かったので、麦の実肥をやることにする。散歩の時に麦の穂から雄しべが出ていているのを発見…

田植えと新茶と筍と

6日(月) 振替休日 終日、「秋の詩」の田植え。 午前中は風もあまりなく晴れて、絶好の田植え日和と思っていたが、午後から晴れてはいるのだが、いきなりの強風に。いやはや、強風です。 ま、でも、なんとか田植えをする。帽子が風で飛んでしまいそうになるの…

田植えとこどもの日の夕空

朝から田植え日和。こどもの日。立夏でもある。暦の上ではもう夏ですな。 朝、田回りしつつ、田植えする田んぼに肥料を配っておく。軽トラに苗代の苗を積む。父が苗を運び、僕は田植え機を田んぼへ。 僕が田植え機を運転し、父と母が田植えのサポートで、田…

田植え、はじめました。

3日(金) 憲法記念日 午前中に尻踏み。豆あとの田んぼで草が多くてなかなか草が沈まず時間がかかる。 午後は田植え機のオイル交換と注油。 夕方、畦畔ブロックの裏の草取り。 4日(土) みどりの日 今日から田植え開始。ま、今日は試運転みたいなものだが、田植…

GW前半のあれこれ

4月26日(金) ちょっと先日書いたように、プール苗代の様子は伸び具合にムラがあるのだが、おおむね1cmほどに伸びてきたので、プール苗代の有孔ポリを外し、黒のラブシートを外す。で、水を入れる。水を入れると、けっこう伸びてきてそろいだすのです。 午前…