現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

暑かったことと小麦に実肥をやること

今日は暑かったです。長浜(って、虎姫に観測所があるのですが)の今日の最高気温は25.2度。夏日です。今年の最高だったそうです。


朝から天気はいいし、風があまり無かったので、麦の実肥をやることにする。散歩の時に麦の穂から雄しべが出ていているのを発見したのでした。ええ、開花時期にすこし肥料をやると品質の向上が見込めるということです。
で、背負いの散布機のレバーを操作する時、例の五十肩が完治していないので、やや左後方にあるレバーの操作がうまくできないのでした。いやはや。急遽、レバーに棒を針金でくくり付けて、レバーを長くしてなんとか操作。やれやれ。

13時半まで作業。とにかく暑いので、疲れました。


午後は田植えした田んぼでどうも一枚だけ水持ちが悪い田んぼがある。どうも畔から水がジワジワと漏れてしまっているようだ。これから除草対策で水位を上げたいのだが、水がすぐに無くなってしまうようでは困るので、畦畔に畦波シートを入れる。掌が痛くなったりして、いささか疲れる(笑)。
それから畦畔の草刈りに出る。


ビール。というかビールのようなものだが、最近はクリアアサヒのプライムリッチが気に入っている。ところが今日コンビニにいったら、グラス注ぎ専用と書いてあるアサヒのクリーミープレミアムというのがあるではないですか。グラス注ぎ専用というのに、なんとものせられてしまった。さっそくグラスに注いで飲んでみる。あ、確かに泡、クリーミーかも。


なんだか他にも書きたいことがあったような気がするが、忘れてしまったというか、眠くて仕方がない。あ、思い出した。新茶がなんともうまいという話だった。