現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋の雨と「ダンさん」の常連客

八月も終わります。 午前中は、ポツポツ雨。午後は、ちょっとザッと降ったりして、稲刈りはできず。 精米などもしたのだが、農作業としては、田回りだけで、肉体的には、骨休めか。 このブログで、どう説明するのか難しいのだが(笑)。 幼稚園の時に近所に引…

終日、籾擦り

なんとも妙な天気で、降ったり止んだり、という予報だったが、降っている時間は短かったような。 でも稲は濡れているから、稲刈りは難しかったかも。 で、朝から籾擦りをはじめようとしたのだが、どうも籾摺り機が不調。ま、だんだん機械もすり減ってきます…

稲刈り二日目。

朝起きたら、道路も田んぼも、みんな濡れていた。昨夜、しょぼしょぼと雨が降っていたのは知っていたのだが、夜の間にこんなに降っていたとは。朝の犬の散歩の時も、小雨がしょぼしょぼしていたのだ。 画像は昨日稲刈りしたばかりの田んぼを見つめるレノン号…

稲刈りはじめました。

26日(水) 午前中は精米と作業所の整理と籾摺り機の設置など 午後は籾摺り機の設置と、集塵機の設置。 夏の終わりになってきて、朝顔がたくさん咲いてきて、美しい。 27日(木) 午前中は米選機などの設置。 午後はヌカ(もみ殻)のマクーラの準備と設置など。 28…

籾摺り機の設置とパプリカ

24日(月) 午前中は精米など。 午後は子ども送り迎えでバタバタしたが、籾摺り機など機械をだしてくる。 中日新聞の一面記事は「若者の怒り 拡大 安保法案全国60ヶ所で「反対」」という見出しで、デモ行進のカラー写真が4枚載っている。こういう記事が一面に…

2回目の大豆の土かけと百合の花

久しぶりに朝から晴れて、陽射しが強かったが、風が出たので、なんだか過ごしやすかった。気温はどれくらいまで上がったのだろう。 午前中は無農薬有機栽培の大豆の土かけ作業の2回目。うーむ。それほど大きくなっていないのだが、すでに花が咲きはじめてい…

桃を描いてみたことと枝雀さんの「宿屋仇」の見台破壊バージョン

朝、雨が降っていたので、傘をさして、犬の散歩へ。帰ってくる頃には小降りになってやんできた。 午前中は畦畔の草刈りと尻水戸を切って、何枚か落水。途中一度、通り雨にあって濡れたりして、40分ほど休憩。 午後は作業所の整理と掃除。 そうそう。大豆の畑…

桃と畦畔の草刈りと稚魚

フルーツの中で、何が一番好きかと言われたら、いささか迷うが、少なくともメロンより好きだし、イチゴも好きだが、やはり桃かな。あたしゃバナナも好きなのだが、桃と比べるとバナナの甘さには品がないような気になってくるんだな。あ、ブドウも好きだな。…

落水とコンバインの掃除

朝の田回りで、何枚かの田んぼで尻水戸を切り、落水する。稲刈りに向けて田んぼをまた干します。いつもこの落水の時期も難しいんだけど。乾きすぎてもいけないので、乾きすぎるようなら、また水を入れます。あははは。簡単だ。 早稲の「コシヒカリ」は早くも…

27年産の完全無農薬有機栽培米予約開始しました!

16日(日) ずいぶん、涼しくなりました。いや、暑いんだけど。でもお盆前のようなことはありませんね。 ちょっとのらりくらりと骨休め。 27年産の無農薬「コシヒカリ」も出穂しましたので、もう大丈夫かな、このあたりで予約受付開始しましょう!というわけで…

瀬川深『SOY!大いなる豆の物語』と昼寝とお盆

14日(金) 昨日、草刈りが一巡したので、今日はもう草刈りはとりあえずなし。 朝、ゆっくり田回りをする。稲穂のようす、葉色、水の様子、土の様子、雲の様子、空の様子。あれこれ確認。 今日は午後、弟夫婦が帰省したのであれこれ。 墓参りなど。 15日(土) …

草刈りの一巡とナガコガネクモ

12日(水) 午前中、畦畔の草刈り。大汗をかく。 昼寝の時間をけずって、散髪に。ちょっと込んでいました。昨日から込みだしたとのこと。みんなお盆に向けて散髪。 午後、畦畔の草刈り。大汗をかく。 ちょっと前なら、19時くらいまで、仕事ができたのだが、だ…

種を支配することと畦畔の草刈り

10日(月) 今日は仲間に入れてもらっている水田農業研究会の研修で東近江市のほうまで。新しく近江米種子調整センターができたので、そこの見学と種場といいますが、要するに種子にするお米をつくっている圃場を見学させてもらいました。 僕も農協へ出荷する…

立秋もすぎる

7日(金) 午前中は、穂肥とミネラル肥料をまく。 午後は精米やらあれこれ。 8日(土) 立秋 終日、「秋の詩」の穂肥とミネラル肥料をまく。 昼寝もせずに、ちょうど甲子園の滋賀県代表の比叡山高校の試合を観る。相手は大阪代表大阪偕星学園である。相手は優勝…

畦畔の草刈りの日々は続くことと残照

4日(火) 今日も暑い。 午前中は次男の用事。午後は畦畔の草刈り。 5日(水) 無人ヘリによるカメムシ防除の補助役員として朝4:30より出役。僕の仕事は薬剤を8倍に薄めてリモコンヘリに積む仕事。10:30にお仕事終わり。朝の風のないときにヘリを飛ばすことにな…

暑い日々と国際宇宙ステーションと入道雲

2日(日) 今日も暑い。 午前中は先週に続いて次女の吹奏楽のコンクールを聴きに行く。コンクールなのでそれなりの難易度の曲を演奏するのだろうけれど、テンションのかかった、いささか難しそうな曲でありますな。 動画のBGMにやられているのかもしれないが、…

今日から八月。

八月になっても、もちろん暑い。そんなことはわかっているのだが。今日も暑かったです。 えーっと去年はですね、7月は猛暑だったんです。ところが、8月は雨が多く日照不足で、早稲の「コシヒカリ」が中心の西日本の早場米地域は不作でした。ところが9月は好…