現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2回目の大豆の土かけと百合の花


久しぶりに朝から晴れて、陽射しが強かったが、風が出たので、なんだか過ごしやすかった。気温はどれくらいまで上がったのだろう。


午前中は無農薬有機栽培の大豆の土かけ作業の2回目。うーむ。それほど大きくなっていないのだが、すでに花が咲きはじめている。もうこれ以上は大きくならないということだな。ま、播種時期が遅れたのが痛かった。痛烈なる反省。


午後は作業所の掃除と整理。
夕方に田回り。
今度の台風15号がとても気になるが、なんとか無事にやり過ごせれば、稲刈りの開始というところかな。さてさて。なんとか穏便にお願いします。
動画、風も吹いているし、蝉も鳴いているが、秋の虫も鳴いてますな。これなんだっけな。うーむ。



庭の百合の花を描いてみた。うーむ。足りないのは陰影か。グリザイユを使って描くのは、昔、酒瓶を描くときに盛んに使っていたのだが、今回は使わなかったのが・・・、というか仕上がりのイメージがないまま描いてしまったのが、よくなかったんだろうな。いや、まあ、いい。
うーむ。今日は反省することばかり書いているぜ。