現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終わることと「のぼうの城」

DVDで『のぼうの城』を観る。監督は犬童一心/樋口真嗣で二人なんですね。 面白かったです。最初、ナレーションで「史実に基づいて・・・」と言うことだったのだが、どこまでが史実なのか。田楽の踊りは史実なの?ってそんなことないわなぁ。 野村萬斎って、…

事務仕事とコウモリの飛ぶ夕暮れ

猛烈に事務仕事。いや、それほど猛烈ではないかも。オー、モーレツ!と昔CMがありましたが、あの程度の猛烈です(笑)。って、若い人には通用しないか。もう40年以上前のCMですな。知っている人は、時の流れの速さを実感すること間違いありません。あなたも私…

雨とクラリネット

28日(日) そういえば、27日の午後というか、夕方、無農薬栽培の「コシヒカリ」の田んぼで、鍬をもっていって、株間に生えてきているコナギを退治すべく、鍬でコナギを削って歩く。田んぼの1/3ほどしかできなかったけれど・・・。さてさて。 今日はたまりつつ…

穂肥をまき終わる

24日(水) 朝から、雨。 昼に、ハイボロンというホウ素や苦土の微量要素が入った大豆の肥料の試験圃場をメーカーが観にこられるということで、圃場を案内する。うちの圃場で試験をしてもらうことにしたのだ。雨がちょうど上がりかけているときでよかった。 午…

走り穂が出る

22日(月) 土用の丑の日 蒸し暑い。蒸し暑い。 午前中はご近所への配り物の仕分けをして配りに歩く。 少し昼寝があり、午後はミネラル肥料をまく。午後は少し風が出る。 今日は土用の丑の日ということで、なぜうなぎを食べるのかは、わからないというか、バレ…

投票所で最初の投票者

長女が選挙権をもつようになって初めての選挙ということで、投票をしに帰ってきた。それであれこれ話をしているうちに、7時から投票できるのだが、投票所で一番最初に投票する人は、投票箱の中に何もはいっていないか確認をするらしい、という話をしていたら…

次男の中学最後の大会

今日は中学の次男の野球の最後の大会。朝からお母さん方が集まって応援の団扇を作られたりして、球場へ応援にいく。 試合は1-2で負けてしまいましたが、最終回までよく頑張ってくれました。次男の出番はありませんでしたが、先生方や仲間に支えられて、休ま…

青田風と「朝の食事」と「離婚届」

18日(木) 風があってありがたい。 19日(金) 今日も風がある。昨日より爽やかな感じ。 両日ともミネラル肥料やら腐食酸やら穂肥やらを散布したり、畦畔の草刈りをしたり。 風があったので、暑さにはめっぽう弱い父が草刈りの手伝いをしてくれて、僕が散布して…

穂肥とミネラル肥料の散布

16日(火) 朝、「秋の詩」の精米と発送。 その後は終日、穂肥とミネラル微量要素肥料の散布。暑い。 17日(水) 終日、穂肥とミネラル微量要素肥料の散布。 少し風があってありがたい。 途中、動力散布機の調子が悪くなって、あれこれ観察していたら、タンクか…

3連休のあれこれとアオダイショウ

13日(土) 次男の野球部の合宿が始まるということで、朝、お米や野菜を受取りにいく。 午前中は、配り物各種。 午後は微量要素肥料をまく。 夜は合宿の様子を見にいく。夕方豪雨になったりして、とても自転車で公民館までこれそうにないので、車で迎えにいっ…

大豆の播種終わりました!

11日(木) 猛暑! 終日、大豆の播種。 12日(金) 猛暑! お昼過ぎまで、大豆の播種して、なんとか播種ぜんぶ完了! 午後は、播種機や除草剤散布機の掃除など。 しかし、それにしても暑いです。ところが山形や秋田など日本海側のあちこちで梅雨前線の停滞で大雨…

梅雨明けと大豆の播種と草刈りと

8日(月) 旧暦では6月1日 梅雨明け 猛烈に暑い。 午前中は草刈り。午後は大豆の播種機の準備をして、播種の試運転開始。なかなか調子よく播種できている。 どうも先日からの草刈りの日焼けのためか、唇のちょっと上に小さな水ぶくれが一つできて痛い。 思えば…

七夕はホウネンエビに願いを

6日(土) 蒸し暑い 午前中は溝切り。最後の「コシヒカリ」の田んぼの溝切りをする。 菜の花緑肥の無農薬有機栽培の田んぼもある。ニゴロブナを放流してある無農薬の田んぼもある。 その内の一枚を溝切りしようと近寄ったら、なんとホウネンエビがたくさん泳い…

蒸し暑くて着ているものがぐっしょりとなる一日

犬の散歩や朝食を食べている時は雨であったが、10時前に雨が上がったので、草刈りに出撃。 いやぁ、梅雨時の雨上がりの無風である。空気中に水滴が浮かんでいるのが見えるような(いや、見えないのだが)、湿度である。刈り払い機を振り回しはじめたら、たちま…

雨と草刈りとザリガニ

朝から雨が降ったり止んだり。 止んだ時間帯を目がけて草刈りに出たが、やっぱり雨に降られて、降られたけれども、まあ、草刈りは続行。雷さんがゴロゴロしてる時は、怖がりの僕としては、軽トラに逃げ込んだけど。 まあ、でも草刈り頑張った甲斐があって、…

大豆の圃場に鶏糞とカキ殻石灰をまくこととニゴロブナの稚魚

1日(月) 暑い一日。 終日、大豆の圃場に発酵鶏糞をまく。夕方、鶏糞を撒き終わったので、カキ殻石灰を撒く準備をする。 2日(火) 半夏生 終日、大豆の圃場にカキ殻石灰を撒く。カキ殻石灰なんて、聞き覚えがない方がほとんどだと思いますが、牡蠣の殻を粉にし…