現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の播種終わりました!

11日(木) 猛暑!
終日、大豆の播種。


12日(金) 猛暑!
お昼過ぎまで、大豆の播種して、なんとか播種ぜんぶ完了!
午後は、播種機や除草剤散布機の掃除など。


しかし、それにしても暑いです。ところが山形や秋田など日本海側のあちこちで梅雨前線の停滞で大雨になっているところもあったり。水田や大豆の圃場が冠水しているというニュースが流れていました。


宮崎駿の『風立ちぬ』が完成したというので、なんだかあちこちでジブリや映画を紹介する番組が放送されている。やり過ぎってことはない?まあ、いいけど。


画像は先日の梅雨明け前のレノン号。水彩画風に加工してみました。鉛筆画風も悪くないんですけどね。