現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪と「歳とともにわかること」

朝起きたら思いのほかのすごい積雪。30cmほどは積もっている。あわてて支度して雪かき。うちの奥さんは勤め人でもあるので、車を出さなくてはいけないのだ。わっせわっせとまた家の周りを一回り雪かきする。今度は長女を学校に送っていく。で小一時間ほどし…

終日、京都競馬場

終日、京都競馬場。 朝、起きたら大雪。さっそくまだ暗かったですが、雪かき開始。せっせせっせと雪をかく。一通り、雪かきをし終えてから京都競馬場へ。二週続けての競馬場通いとなりました。いやはや。帰りに連れていってもらった仲間で回転寿司。 京都は…

キツネを見たことと『燃えつきた納屋』

午前中はそうでもなかったのだけれど、午後からはまた冷え込み、雪がちらつく。 朝、犬の散歩をしていて思い出したのだが、3日ほど前に雪の堤防を同じように朝の散歩していて、キツネを見た。というか目の前7、8メートルというところをキツネが走りました。…

『LES SEINS DE GLACE』とeneloop

朝起きたら、また新雪。たぶん田んぼには40cmくらい積もっているのではないか。 でも今日は比較的気温も高くなり陽も射して雪の嵩が減りましたね。 ジョルジュ・ロートネル監督『愛人関係』(1974)を観る。39歳のアラン・ドロン。昨日観た『プレステージ』で…

D-40でインターバル撮影ができるように

朝、新たに10cm強の積雪となっていました。道路は凍てついて真っ白という状態。いやはやよく降りますわ。ほんと終日、雪降り、というところです。朝と昼にさっさと雪かき。 郵便局に行ったり、銀行に行ったり、ご近所のお客さんにお米を届けたり。今夜の寄合…

『仏像巡礼ー湖北の名宝を訪ねて』

寒い。朝少し積雪があったのだが、午後からはもう本格的に降り出してまたあたりは真っ白になってしまいました。 午前中、市役所に行って、家の裏の川に新たに橋を架けられないか相談する。また見に行かせてもらうが、すでに一箇所出入り口があって橋が架かっ…

大豆の選別と出荷と雪の上を歩くこと

今日も終日、大豆の選別。そして出荷。なんとか明日の大豆の検査に間に合うようにすべて選別をし終えて、今年播く種となる大豆の分だけ残して出荷し終える。ありがたいことです。 いつも読んでいる田中求之先生のブログにHyperCard のスタックの「うにょ!2…

終日、大豆の選別

終日、大豆の選別。 今日は雪も雨も降らず、ありがたいことでした。明後日が大豆の検査なので、今日と明日と選別に精を出して間に合わせます。 夜、ビールを飲んだら、すごく眠くなってしまう。 不思議とまたはてなダイアリーにログインできたのだが、ここ2…

終日、京都競馬場

終日、京都競馬場。 初めて競馬場へ連れていってもらいました。いやー、馬の走りの速いこと、速いこと。さすがですねぇ。湖北地方は雪やみぞれでも、京都の淀は晴れています。風はいささか冷たかったですけれどね。 競馬用の新聞を教えてもらい、出馬表(馬柱…

雪はもうそろそろこらえてほしい

21日(金) 今日はあまり雪もちらつかず、ありがたかった。 で、大豆の選別をいそぐ。終日大豆の選別。乾燥の終わった大豆を選別機にかけてゴミや屑を出して、大中小とサイズごとにわける。今日で、サイズの選別は終了。こんどは色選にかけて、きれいな大豆だ…

大豆の選別と『ツール・ド・フランス 2010』

大寒。でもって、見えそうにないけど、満月です。 今日も雪。終日大豆の選別と出荷。 今年もアマゾンから『ツール・ド・フランス 2010』が送られてきた。って言っても、予約しておいたやつが届いただけなんですけれど。半年遅れで、DVDでレースを確認するっ…

「江 〜姫たちの戦国〜」の第二回放送を観る

午前中、郵便局へいったときに、なんや小学校のグランドのほうから子どもたちの声がすると思ったら、休み時間なのであろうか、子どもたちが何人も出てきて雪玉合戦をやっている。 いや、いいもんですな。子どもたちの歓声。 NHKのオンデマンド、見逃し番組で…

菊谷匡祐『開高健のいる風景』読了

は道路も圧雪が解けかかったりして、ガタガタのひどい道を運転して長女を送っていったのでしたが、今日は気温が比較的高かったので、夕方には道路の雪もあらかた無くなって、迎えに行くときには楽にすーっと走れました。でも交差点の雪がまだまだたくさん残…

終日雪降りと火野正平

朝起きたら、積雪35センチくらいでしょうか。犬の散歩の時、いつもの堤防の道を歩くと雪が田んぼの長靴を越えそうになる。 長女を学校まで送っていったあと、さっそく雪かき。わっせわっせと大汗をかく。家の中にいると寒いけど、雪かきは体がほかほか温まる…

雪の週末

14日(金) 寒い。が晴れ間を見つけて、大豆の選別にいこうと午後一番に軽トラに大豆を積んでいるところで、急に時雨れてくる。やれやれ。あわててブルーシートを被せる。午後一杯大豆の選別。 夜は寄り合い。 ネットの句会の選句をする。毎月選句のときには知…

若者たちは米に戻ってきている?!

朝の犬の散歩の時、さーっと朝日が金糞岳を照して黄金色に輝く一瞬があったのだが、手元にカメラもiPhoneももっていなかったので、写すことができず。小谷山も己高山も金糞岳も七尾山も伊吹山も真っ白です。今朝の積雪はこのあたりで新たに2センチほどですが…

大豆を色彩選別機にかけて出荷と滝田誠一郎『長靴を履いた開高健』

終日、大豆を色彩選別機にかける。選別機で大中小にわけた大豆を今度はサイズごとに、色彩選別機にかけてきれいな大豆ばかりにするわけである。大豆の色彩選別機は僕の中学の時の一つ先輩が大きな農家でもあるので、豆をもちこんで機械をお借りした。例年、…

『ネバーランド』を観ることとイメージングスクエアで遊ぶこと

朝はすごく冷え込んで、新たな雪が3センチほど積もっていたけれど、午後から天気も回復して青空になってきたので、今朝積もっていた分はすぐに解けてしまい、これまでの積雪も少しとけたか。 午前中に玄米のご注文を発送して、マーク・フォースター監督『ネ…

次男のスポ少でカルタをすることと大阪へ行くこと

8日(土) 次男のスポ少の初練習。お昼に力うどんをいただき、その後に練習という段取りだったのだが、積雪もあって屋根のあるところが3時からしかとれなかったので、百人一首のかるたをすることになりました。小学3年生から6年生まで四十余名が五つのグループ…

『アラビアのロレンス』と『007 ゴールデンアイ』を観る

6日(木) レンタル屋さんでVHSの『ボルサリーノ』とDVDの『ネバーランド』を借りてくる。 さっそく『ボルサリーノ』をテープデッキに入れたのだが、10秒ほど再生させると突然電源が落ちるという症状になっている。あららら?と子どもたちに聞くと、もうずっと…

『インセプション』を観る

寒い。一日、寒い。 クリストファー・ノーラン監督『インセプション』を観る。長女はいつだったか夏ごろの公開のときに友達と観に行ってきて、よかったといっていた。で、先日もレンタル開始と同時に借りてきて観ていたのだが、また借りてきて欲しいというし…

土から生まれた言葉

今日から仕事始め。でも朝のうちは天気が良かったのですが、お昼前から時雨れてきて、その後はずっと時雨模様。寒いです。 前にも書いた農協でコピーしてもらった「家の光」創刊85周年記念特別企画『ここで生きる』には「再録-85年の足跡 土から生まれた言葉…

ゆっくりお正月

お正月の間は弟の家族が返ってきたり、うちの奥さんの実家に新年の挨拶にいって僕の好物ばかりのたくさんのご馳走をいただいたり。 大晦日は一日雪が降り続いて、紅白歌合戦を見終わって、氏神さんやお寺さんに初詣でして、除夜の鐘をついたりしているときに…

謹賀新年。

謹賀新年。あけましておめでとうございます。 朝から雪かきのお正月となりました。 本年もよろしくお願いします。