現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『ネバーランド』を観ることとイメージングスクエアで遊ぶこと

ネバーランドHDRアートクラフト

朝はすごく冷え込んで、新たな雪が3センチほど積もっていたけれど、午後から天気も回復して青空になってきたので、今朝積もっていた分はすぐに解けてしまい、これまでの積雪も少しとけたか。
午前中に玄米のご注文を発送して、マーク・フォースター監督『ネバーランド』を観る。楽しめました。海賊でない ジョニー・デップもいいですね。いや、まあ、海賊にもなっていましたけれど。ケイト・ウィンスレットもいいです。ダスティン・ホフマンはいい役どころ。かっこいいですな。
正確なセリフは忘れてしまったけれど、「すごいな。たった今、“少年”が消えた。このわずか30秒ほどで君は今、大人になった」子どもが大人になる一瞬を見つめる大人、あの話がなんとも心に響く。それから劇場の空いた25席が埋まっていくところからの数分間。
バリの奥さんのメアリーにもあれこれ思いがわく。 ラダ・ミッチェル演じるメアリー。夫のバリとシルヴィアは、まあ、いろいろあるでしょうけれど、いいとして、夫の心が離れていくメアリーのことがなんとも気になってしまうが、ラダ・ミッチェルうまいですね。


午後は農協に行ったり、郵便局に行ったり。書類を提出したり。


今朝の新聞に一面広告でカシオのイメージングスクエアが出ていたので、さっそくアクセスしてみる。ああ、これはBeFunkyのカシオ版というか日本版ですね。しかもBeFunkyの処理より仕上がりは僕の好みです。うーむ、悪くない。バーチャルペインターの方はいささか時間がかかっているのは、混んでいるのかな?ドローイングやパステルの処理は好きです。
まあ、もう少し細かな設定ができるとうれしいけれど。おまかせなのがいいのかも。
画像はネバーランドのポスターをHDRアートクラフトで処理してみたやつです。バーチャルペインターのドローイングの処理もわりと好き。処理の時、たぶんちゃんと顔認識させていますね。うーむ。カシオやりましたね。