現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『この星の光の地図を写す』とまだ白梅が開花しないことと『記憶にございません!』と満月

25日(木) 午前中は精米など。 午後は事務仕事。 夜は寄合い。コロナのこともあり30分で終わる。こういうのもいいのか悪いのか、よくわからない。 26日(金) 5時に起きて5時半から事務仕事。それから精米など。 午後は役所にいったり、農協へいったり、図書館…

春の霜と斎藤茂吉の「あたたかき飯」など

朝から晴れたけれど、朝はよく冷えました。陽射しがあってもわりと寒かったです。午後からは雲が多くなってきました。 午前中は精米など。 午後は農協へ締め切り過ぎの書類提出。やれやれ。 その後、軽トラのタイヤ代を支払いに行ったりする。 あたたかき飯…

早春のドライブと蕎麦と研修会

24日(水) 朝から晴れているが、やはり風が冷たく寒い。 午前中はすこし事務仕事をして、お昼前からクルマにガソリンを満タンにして農業技術振興センターへ。スマホのGoogleナビに言われるままに運転したのですが、往路の6割ほどは初めて通る道でした。なかな…

天長地久とサステナブル

23日(火) 天皇誕生日 晴れて陽射しはあったが、北風が強く寒くなる。 今日は国民の祝日、天皇誕生日だが、この時期に休日があるのにまだ慣れない。以前は天皇誕生日のことを「天長節」皇后誕生日を「地久節」と言いました。ええ、私が生れる前のことですから…

今日も気温が上がってビビ号も大麦も落ち着いて見えることと水出し茶のこと。

朝は3時半に起きたが、ウダウダして仕事を始めたのは4時半ぐらいから。まだまっくらです。でも異常に暖かい朝という感じ。晴れていたしどんどん気温も上がってありがたい。 午前中は精米など。 午後は農協で振込など。うーむ。通帳残高がクルシイが、なぜ?(…

春の陽気と親バカとたくあんで飲む

今日は朝からよく晴れて気温も上がり、暖かく春の陽気そのものでした。ありがたい。 庭の紅梅は先日から咲いているのですが、白梅の方はどうかな?と思いましたが、こちらはまだもう少しというところです。 午前中は事務仕事と精米など。 それから。 それか…

雪どけの田んぼと大盛りのざるそばと『70歳、これからは湯豆腐 私の方丈記』とエストニアのギターリフ

19日(金) 午後から晴れてくる。 今日も早起きしたのだが、朝から事務仕事をして、午後は精米など。事務仕事でミスがあって、隣の郵便局の集配時間に間に合わなくなって、ちょっと大きな郵便局まで持っていく。 帰りに田んぼで伊吹山の写真を撮ろうと思ったが…

雨水と雪と大坂なおみと湯豆腐

朝、3時頃に起きた。まだ暗かったからはっきりとはわからないが、その時は3、4cmほどの積雪だったと思うけれど、朝、7時ごろには積雪は15cmほどになっていた。除雪するほどではないと思ったけれど、奥さんが除雪してほしい、というのでママさんダンプとプッ…

久しぶりの更新と暖かかったり寒かったり。

更新の間隔があくと何をしていたのか、何を考えていたのか、なにで笑ったのか、思い出せなくなってきますな(笑)。いや、なにもたいしたことはやっていないということなんでしょうけれど。 15日(月) 終日、雨。夕方からけっこうな風。 午前中は事務仕事。午後…

オコナイさんと還暦と

14日(日) 今日は村のオコナイさん。コロナの影響でうちの組では境内にみんなが集まることについては自由参加ということになりましたが、まあ、僕はマスクして参加。で、そのあと還暦と厄年のものが拝殿にあがって、還暦のお礼というかお払いというか、をして…

精米と大江健三郎の自筆原稿

朝は曇り、その後すぐ晴れてくる。気温も上がってもう春の盛りのようなお天気。ありがたい。 午前中は精米など。 お昼に長浜の郵便局の本局へいく。帰りに蕎麦屋に寄ろうかと思った思い直して家に帰りラーメンをいただく。 午後はウダウダしているうちに夕方…

旧正月と本屋にいったことと春団治師匠と文枝師匠

11日(木) 勤労感謝の日 建国記念の日 午前中はお米の発送の準備。午後は精米と発送。 休日なので長浜の本局から発送して、帰りにホームセンターでテープと封筒を買う。 12日(金) 旧正月 立春はとうに過ぎていますが今日が旧暦のお正月です。 午前中は精米な…

ビビ号の遁走とEMS(国際スピード郵便)と日本カーリング選手権2021

9日(火) 朝はうっすらと雪。朝の散歩の時、しゃがんで田んぼの写真を撮っていたら、ビビ号のリードがすこしお留守になっていたのか、突然ビビ号が走り出したので握っていたリードを放してしまった。ビビ号はこちらを振り返らず猛然と来た道を走っている。10…

寒い一日と『モリのいる場所』

夕方までずっと陽射しがあったのだが、冷たい北風が強く吹いて寒い一日。夕方から風に雪が混じるようになり。夜になって屋根が白くなりました。 午前中は精米など。 午後、沖田修一監督『モリのいる場所』(2018)を観る。おもしろかったです。これは喜劇?熊…

庭の紅梅が咲きはじめました。

午前中は精米など。 午後はコロナ禍で自治会や農事組合の総会がなくなり書面議決となったので、役員で農事組合の書面の確認など。農事組合の作業などは野外であるため草刈り等の仕事には何度となく行われたのに、総会や慰労会はなくなってしまいました。ご苦…

伊吹山とオオイヌノフグリと粗びき蕎麦と「皿屋敷」

5日(金) 午前中は精米など。 午後は国際郵便のことなど。 6日(土) 朝からよく晴れて、気温も上がる。ありがたい。 午前中は精米など。 土曜日なので長浜の本局のゆうゆう窓口で用事をすませたら、13時半になっていた。気がつけば腹ぺこなので、蕎麦屋さんで…

「お米を生産する皆さまへ」と「くっしゃみ講釈」

朝と昼前と二回精米など。 午後は病院への送迎など。 今日は雪が降ったり雨になったり。 今朝の日本農業新聞に「水田農業特集号」がはさんであって、「お米を生産する皆さまへ 需要減少、東日本の豊作、超過作付け、新型コロナウイルスの影響により、このま…

二月と節分と立春と豆まきと裃に袴とマイナンバーカードの申請

1日(月) 今日から二月。もっとも旧暦では師走の二十日らしいですが。 明日が節分。明後日が立春。旧正月は2月12日ですね。でもって旧暦の七草は2月18日で二十四節気の「雨水」でもありますね。どんどん春の気配の暦が続きますが、昨日、盛大に雪が解けたので…