現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

春の陽気と親バカとたくあんで飲む

 今日は朝からよく晴れて気温も上がり、暖かく春の陽気そのものでした。ありがたい。
 庭の紅梅は先日から咲いているのですが、白梅の方はどうかな?と思いましたが、こちらはまだもう少しというところです。
 午前中は事務仕事と精米など。





 それから。






 それから先日から長男が長女やら次女やら次男やら「わしの部屋に物を置いたままにしていってしまいよった。」と荷物の整理をして、ブックオフに出したり捨てたりしているのだが、次男と次女の幼稚園の頃などのお絵描きが出てきた。うちの奥さんがまあ取っておいたのだが、先日次男に連絡したら「もう捨ててもええで。」ということだったので処分することにしたのだが、せっかくなので写真を撮ってから処分することにする。たくさんあったのでけっこう時間がかかる(笑)。写真を撮っていたら奥さんが出てきて「持って帰ってきたときに、もっときちんと観てやってればよかったけど、・・・。賞状もらったのもあるし、これなんかすごくよくない?」などと言う。まあ親バカなのだが、あたしも同感なのでありました。次女は美術関係ではよく褒めてもらっていたし、次男は黄色が好きで、なんだか黄色のクレヨンをよくすり減らしてました。考えてみれば子育てにあれこれ気をもむ時間も短いような気がします。って僕は気楽にこんなことを書いているけれど、奥さんはまた僕とは違う感慨でありましょう。ええ、詳細は書きません(笑)。もうちょっと絵に光を当てたほうが良かったんだけど、まあ、いいや。そんなことは。
 あと幼稚園や小学校などなど、お世話になった先生方への感謝の気持ちがあらためて湧いてきているところです。ありがとうございます。


 庭のプランターも春の陽射しになんだか賑やかな色彩(笑)。



 でもって、私は春の夕暮れの光の中で、たくあんをアテにして冷たいビールをいただくのでありました。こういう日曜日はちょいといい心持ちでやんすな(笑)。