現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お盆です。

tsujii_hiroaki2011-08-15

13日(土)
暑い。なかなか大豆の圃場に水が入らないので、夕方までかかる。
夕方から弟一家が帰省してくる。遅くまで弟と飲む。出来たてのぐい飲みと湯飲みで冷酒をいただいたが、酒が漏れるというような粗相もなくありがたいことでありました。


14日(日)
暑い。午後弟一家が帰っていく。
夕方の田回りであちこち田んぼに水を入れる。


15日(月) 終戦記念日
わりと雲があったけれど、蒸し暑い。
朝のうちに次男次女をつれてボウリングにいく。久しぶりのボウリング。1ゲーム目はそこそこだったが、2ゲーム目はもう疲れたのかスペアがほとんどとれず。次女は以前はガーターなしのレーンにして、ピンボールみたいなボウリングをしていたのだが、今回はガーターありなので、ガーターミスを連発。まあでもなんとか少しづつピンまで届くようになる。


午後は奥さんの実家に墓参りにいき、ご馳走をいただく。ありがたい。


お墓まで歩いていったのだが、歩きはじめてすぐ雨が降ってきたと思ったら、もうあっという間に豪雨。ま、10分ほどでしたが。


夜、帰ってきても、ちょっと激しい雨が短時間だが降る。いささかよく伸びた連休に植えた「コシヒカリ」が倒れないか心配する。