現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お盆

14日(木)
朝から蒸し暑い。
午前中は田んぼの畦畔の草刈り。お盆だし、あちこち住宅が建ちはじめた田んぼの畦畔の草刈りをする。これで概ね畦畔の草刈りも終了か。ありがたいことです。
大汗をかいたので、シャワーを浴びて缶ビールをいただいたら知らぬ間に爆睡。ぐっすり2時間も寝てしまった。起きたらすごい汗をかいていたんだけど。
お盆用のビールを買いに行って、夕方お墓参り。ちょうど雷が鳴りはじめて雨が少し。もっと降るかと思ったけど、本のお湿り程度だった。


15日(金)
次男のスポ少の野球の練習試合。会場の準備やら審判をする。
弟一家が帰省してきたので、ゆっくり話をしたり飲んだり。あ、飲む前に田回りをしていくつもの田んぼに水を入れる。


16日(土)
次男は弟一家の子供たち(従兄弟)と遊んだり、奥さんの実家に行ったりするのでスポ少を休ませたのだが、僕はたまたま審判当番が当たっていたので練習試合にいく。球審をしたり塁審をしたり。
夜、おそく奥さんの実家から子供たちが喜んで帰ってきた。外でバーベキューをしてきてもらったようだ。謝謝。


17日(日)
次男のスポ少の練習試合。会場の準備やら応援。今日は少し風もあって観戦も楽。といっても次男は三塁ランコーばかりなので、ランナーが二塁や三塁に出るとちゃんと大きな声で指示できているのか、少しドキドキする。


そんなこんなでなんだかお盆は野球だけで終わってしまったような感じ。いやはや、というか、やれやれ、というか。
平松洋子『おとなの味』(平凡社)読了。平松洋子さんって知らなかったですけど、いやなかなかの書き手ですね。味覚の表現はとても難しいものですけど挑戦しておられます。その心意気に開高健を思い出しました。今の枕頭本は『日高敏隆選集7 帰ってきたファーブル』なんだかんだでビールの量も増えて布団に転がるとすぐに寝てしまうので少しも進まず。
オリンピックの選手の活躍には(メダルが取れてもとれなくても)ほんと感激しているのだが、次々競技があるのでゆっくり書けない。柔道や競泳や女子マラソンはもちろんだけどフェンシングやら卓球やら自転車も感激したなぁ。野球はもうまあ負けてほしくないです。