現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ちょっと涼しくなってきました。

18日(月)
小麦を作付けした後、大豆をやらずにそのままにしてある田んぼの畦畔の草刈りをする。ずいぶん伸びているので刈りがいがある。午前中と午後遅くからにわけて刈る。


19日(火)
昨日の続きで午前中草刈り。まだもう少し残ってしまった。


長男が眼鏡をコンタクトレンズに替えたいというので、眼科に行く。
コンタクトレンズそのものは簡単だったんですけど、コンタクトレンズのはめ方の練習に時間がかかりました。看護士さんは30分くらい練習しますとおっしゃっていたのですが、1時間経っても終わらず。長男に聞いたらはめることは出来るのだが、涙が出てずれたり外れたりするのだとか。いやはや。
「僕、眼だけはいいんです」というのが僕の得意のセリフ。視力はずーっと1.2から1.5でここ数年は2.0まで見えてしまう。だから本当は「僕、視力だけはいいんです」というべきなのでしょうけど、「眼だけはいいんです」といいたい気分があるんですね。でも夜蒲団の中で枕元のスタンドの明かりで本を読む時など、活字にピントが合うまでの時間がかかるようになってきまして、これはこれは、いやはや、忍び寄る老いというやつですわな。やれやれ。


20日(水)
日高敏隆選集7 帰ってきたファーブル』読了。おもしろいなぁ。博物学と生物学の話が中心だったのですが。いや、たしかにDNAの解析だけでは生き物のことはわかりませんわな。


21日(木)
朝方に雨。田んぼの水の管理が雨が降ると楽になります。
午前中と午後と出荷用の米の袋が届いたので、品種名と生産年のハンコを捺す。僕の名前や住所はすでに印刷されているので楽です。
なんだか朝方も涼しかったし、昼間も風が爽やかで秋めいてきました。昼間と夜の温度差が出てくるようになるとお米がぐっとおいしくなってくるそうです。


そういえば19日に近所に落雷して、うちのブレーカーも半落ちになったのだが、ご近所ではテレビや冷蔵庫がダメになったところや、パソコンのUSB端子が一つを残してダメになったとか・・・あれこれ被害を聞きます。うちもなんだかファイルメーカーの調子が悪くなってしまってインスタントWeb公開が出来なくなってしまいました。いやはや。なんで?落雷のせい?うーむ。