現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大麦の播種をなんとか終えられました。

27日(水) 早朝から準備して、昼過ぎまで大麦の播種。 午後は長男は散髪に、僕は歯医者さんに。28日(木) 今日も早朝から準備。14時過ぎまで大麦の播種。 その後、長男はワクチン接種に、僕は皮膚科に。29日(金) 早朝から精米など。 それから大麦の播種の準備…

精米と大麦の播種と北西の風は吹いたがよく晴れた一日とノアールな写真

今日も早起きして精米など。 朝からよく晴れる。 昨日は終日雨だったので、すぐには大麦の播種もできないだろうと判断したけれど、10時ごろに長男と田んぼを見にいったら、よく乾く田んぼはもう水もひいていたし、北西の風も吹いていたので、これなら播種も…

大麦の播種と夜景の手持ち撮影モードとご飯の写真

23日(土) 霜降 今日は二十四節気の霜降ですな。うーむ。 早起きして精米など。それから長浜の本局で発送。 その間に長男がマクーラを片づけてスライドモアをトラクタにセットして大麦の播種予定の圃場の道端の草を刈ってくれた。僕は郵便局から帰ってきてか…

大麦の種を脱芒機にかけることと溝切りの日々

19日(火) 早起きして精米など。 午後から最後の籾擦り。そうして出荷。これで今年のお米の収量がきちんと計算できますな。今年はこのあたりの収量は平年並ということになっていますが、うちは、ちと肥料が少なかったので収量に関してはちょっと残念。でも品…

快晴の朝とうす雲の十三夜と溝切り

朝から快晴!で、その分この秋一番の冷え込みになったらしい。でも霜が降りるとかそういうことではないのだが、これまでの気温が高かったので、昨日からなんだか急に寒くなった気がする。 朝はビビ号の散歩につきあう。 朝のうちに精米など。それから大麦の…

大麦の播種に向けての溝切りと溝をつなぐことと乾燥機のトラブルと新しいプリンタ

16日(土) 朝から晴れたが、夜は雨になって、寒冷前線が通過して、その後はグッと冷えるらしい。 午前中は大麦の播種の準備で溝切り。といってもトラクタで溝切りをしているのは長男で、僕はトラクタの培土板で切った溝をつないだり、畦畔の草刈りをしたり、…

精米と年貢を納めることと大麦の播種の準備で溝を切ること

12日(火) 午前中は精米など。午後はお米の配達で彦根まで。13日(水) 午前中は精米など。午後は残りの年貢米を配り、買っていただいたお米の配達。それからくず米を出荷し、籾殻を田んぼに撒きに行く。14日(木) 朝から快晴。お隣の小学校では運動会がおこなわ…

いろいろ時間はかかりましたが今年の稲刈りは無事に終了しました。ありがたいです。

1日(金) 朝、精米など。 午前中は籾擦り。それから備蓄米の出荷。 午後は精米など。それからウェールズへ荷物の発送。 で、籾殻散布機の天井ネットを交換する。2日(土) 朝のうちは精米など。でも精米機のせいで200Vのヒューズが切れて慌てる。 昼に発送。 …

稲刈りの日々を写真で報告と「なうわめこ!」

25日(土) 朝、籾擦りをはじめたら籾高なので作業を中止。籾高というのは、要するに籾擦りをした玄米にちょっと籾が混じっていること。籾摺り機のロールが減ってきているようなので注文。で、有機「コシヒカリ」の稲刈りにでる。26日(日) 籾摺り機のロールを…