現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『大草原の小さな家』と盆梅展の「句会ライブ」で特選になること

28日(金) 午前中は精米など。午後からあれこれ書類を作って農協へ提出。 『大草原の小さな家』(1974)字幕版。シーズン1の第一話「旅立ち」。マイケルランドンはこんな声だったのか。若々しい声!いつもの日本語吹き替えの柴田侊彦のしか知らなかった。インガ…

米糠を田んぼにまいたことと事務仕事と軽トラのバッテリー上がりと『パターソン』

詩人の映画。バスの運転手をしている詩人の一週間が紹介されます。ちと退屈でわかりにくいところもあるけれど、いくつも詩やその推敲が紹介される。永瀬正敏も出てます。びっくりしました(笑)。カンヌ映画祭の出品作品だそうです。そういわれればなんとなく…

事務仕事とネット上の広告

午前中は精米と事務仕事。 午後は郵便局と農協へ行ってお金の出し入れでやりくり。うーむ。金は天下の回りもの。というらしいが、うちのところにももうちょっと回ってきてほしいぜ。枝雀さんの落語のマクラに「回るルートがあるんだそうです。ですからそのル…

霜の朝とビビ号と『007スペクター』とお米の完売

↓旧暦師走23日の月齢22.4の残月が南南西の空に浮かんでいた。ちなみに今年は旧正月は2月1日で、節分は2月3日。立春は2月4日です。 ↓霜の朝である。 ↓雪が解けてきて田んぼに溜まった水が凍っているのでありました。 ↓一番奥に見えているのは、琵琶湖を挟んで…

『007/慰めの報酬』と『007/スカイフォール』と昼食抜きで仕事と『海をあげる』

23日(日) 将棋の王将戦、どうなるのかな?って、囲碁もわからないのだが、将棋もわからない(笑)。 あ、藤井三冠が第二局も勝ったんですね。 マーク・フォースター監督『007/慰めの報酬』(2008)を観る。なるほど続きでした。でもなんというかアクションはすば…

冬の晴れ間と『007/カジノロワイアル』

22日(土) 朝から晴れていい天気。その分朝は冷え込みましたが、どんどん気温も上がってきました。ありがたいです。 今日も今日とて精米と事務仕事と発送など。昼過ぎまで。 そういえば、先日、原田マハがテレビに出てました。なんだっけNHKの朝番組。仕事も…

事務仕事と精米と吹雪の散歩と『家へ帰ろう』

思いのほか降る雪や吹雪きの様子を撮るのはいつも難しい。吹雪はもうほんのすこしシャッタースピードを速くするべきだったのかもしれないが、デジカメのフルオートで撮っています。左手に犬のリードとウンチを処理するための移植ゴテを持っているので、手袋…

終日雪が舞うことと小三治さんの「人形町末広の思い出」

今日もなんだかんだで終日雪が降ったり止んだり。 午前中は精米など。 午後はすこし事務仕事など。 今日はね、このYouTubeに酔いました。スバラシイ。泣き笑い。これ2時間ほどあるんですが・・・。どういう時の音源なんでしょう?いつの録音?どこで録音? …

朝の積雪は15cmほどと湯治と開高丼をなんとなく思っていたこと

朝起きると10cmあまりの積雪。奥さんの出勤や子どもの通学もあるので、家の周りをスノーダンプで除雪。一時間半ほど。重く湿った雪ですな。除雪している間も降り続いてたぶん15cmほどになる。 それからビビ号の散歩。昨日はすこし雪が消えかけているところも…

精米とトンガの状況がよくわからないことと噴火で冷夏と不作の噂など

今日は朝から雨が降ったり止んだり。比較的気温も高かったような気がしました。でも夜中に雨は雪に変わっていくかも、と天気予報は伝えています。 上のグラフを見るとやはり年末から寒いんですね。って、寒いのはわかってましたが(笑)。 朝はビビ号の散歩に…

『裸足で逃げる』と都道府県対抗女子駅伝

朝、目が覚めたら、外はまだ真っ暗だったけれど、ラジオを点けたら津波の警報が出ていた。あれ、トンガの噴火によるものらしいけれど、昨日は影響ないみたいな報道だったのでちょっと驚く。漁船が転覆したり流されたりしたらしいが。うーむ。 朝のうちはすこ…

精米と発送と伊吹山と生産調整の計算とボウモアを舐める

今日で松の内も終わる。え?もうとっくに終わってますか? 昼過ぎまで精米と発送など。郵便局の帰りに「ポストイット」と梱包用テープを買う。 それからなんだか寒いので蒲団にもぐりこんで先日から枕頭本にしている上間陽子『 裸足で逃げる 沖縄の夜の街の…

今朝の雪と新聞のコラム記事など

昨夜は早めに寝たのでその分早起きする。もちろんまだ世の中は真っ暗だが、真っ暗でも部屋のあかりで外の積雪がわかる。新たに10cmほどか。 明るくなってから、「雪どけ」雪をどける作業を一時間ほど。北海道では「雪はね」というそうですが、今朝の雪は乾い…

雪とウイスキーを買うことと『人生の特等席』

13日(木) 朝はうっすらと積雪。 午前中は精米など。 午後、ちょっと用事で外出した時に酒屋さんによって正月に飲んだ分のビール瓶のケースを引き取ってもらい、ついでにすこし買い物。久しぶりにボウモア12年とかモルトウイスキーを買ってみる。アイラ島のモ…

精米と吹雪と『幕末太陽傳』

11日(火) 朝早くおきて事務仕事。それからビビ号の散歩。それから精米など。 お昼にお米の配達。それからお米の発送。 だんだん、日が長くなってきました。ありがたいような。せわしないような(笑)。 12日(水) 朝起きたら積雪はほとんどないけれど、吹雪にな…

「G線上のアリア」と多賀大社へ初詣でとラメ入りインクのガラスペン

9日(日) 今朝は早起きして仕事をしたのだが、ラジオを流していたら、モダン・ジャズ・カルテットの「G線上のアリア」が不意に流れてきて、あまりのことに(笑)手を止めて聴き入ってしまった。 私が学生時代を過ごした1980年代前半にはまだCDが普及する前のレ…

寄合いと『コンスタンティン』と「米揚げ笊」と「親子酒」

7日(金) 午前中は耕作者会議で来年の転作について話す。 午後は事務仕事をするはずが、フランシス・ローレンス監督『コンスタンティン』(2005)を観る。うーむ。キアヌ・リーブス。レイチェル・ワイズもいい感じ。でも映画としては、なんともよくわからない映…

精米と事務仕事と整理整頓と『三文役者』

5日(水) 小寒 今日は二十四節気の小寒です。今日から寒の入り。えーっと節分まで寒の内になるんでしたか?旧暦では師走三日になります。まあ、柳田國男がどこかで書いていたように、やっぱり盆も正月も祭りも旧暦でないとしっくりこないところがあって、正月…

『太平洋ひとりぼっち』『三屋清左衛門残日録』『八甲田山』『日本沈没』など

3日(月) まだ三が日のうちは、駅伝を観たり、高校ラグビーを見たりする。なんとなくランダムに観ているのだが、高校ラグビーは神奈川の桐蔭学園のゲーム、広島の尾道高校と佐賀の佐賀工業高校とのゲームを観たりしている。桐蔭学園高校の強さはよくわかった…

正月、三が日。『JAWS/ジョーズ』『月は上りぬ』『下町ロケット』

お正月の三が日はいつも通りウダウダと過ごす。二日に弟が顔を見せてくれました。 飲んで寝て子どもと遊んで何か読んだり駅伝やラグビーを観たりという感じでしたが、今年は年賀状を出せずにいたので、スケッチブックに落書したり、映画を観たりという正月で…

二日

今日は弟が帰省して両親にも顔を見せにやってきてくれるので、朝からまたあちこち掃除機をかけたりする。奥さんはお節の他に出すものの準備をしています。 晴れて、朝は冷え込みましたが、穏やかな二日となりました。ありがたいです。

謹賀新年