現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日雪が舞うことと小三治さんの「人形町末広の思い出」

 今日もなんだかんだで終日雪が降ったり止んだり。
 午前中は精米など。
 午後はすこし事務仕事など。


 今日はね、このYouTubeに酔いました。スバラシイ。泣き笑い。これ2時間ほどあるんですが・・・。どういう時の音源なんでしょう?いつの録音?どこで録音?
 ええ、私は寄席にもあまり縁のない男ですし、「人形町末広」と言われても、人形町がどのあたりなのかもわからないのですが、・・・。それでも、それでもこの小三治さんの噺のおもしろさ、音源の貴重さはよくわかります。1月13日にアップされて一週間ほどで26000回以上も視聴されています。なるほどねぇ。2時間あるんだけれど、作業しながら聴いたところもあったので、もう一度聴く予定。まあ、マクラの小三治らしいですが、ま、全編マクラです。枝雀さんもホンのすこしだけ登場します。

 先日、テレビを観ていたら、カニカマは第五世代なんだそうです。スーパーでも竹輪や蒲鉾など加工品のところでなく、生鮮魚介類のところへ並べるようにしたら、大きく売上げを伸ばしたんだとか。今や味も食感も見た目も本物と見まごうばかりの出来です。とカニカマ工場の開発担当者は胸を張っておられました。目を瞑って純粋に味と匂いだけで食べ比べるとなかなか判別はむずかしくなっているらしい。うーむ。そうらしいけれど、蟹好きの私はだまされないと思います(笑)。食感というか身のばらけ具合が違うんだなぁ。でも確かに蟹酢でいただくとおいしいです。蟹好きと書いてしまったけれど、それほど食べているわけではありません(笑)。