現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年辻井農園を振り返る

朝起きたら積雪3センチ。冷えて凍った土の上に積もったようで、犬の散歩で滑りそうになる。終日雪の大晦日。画像はHDRの雪の庭です。 2010年を振り返ってみる。あんまり今年は十大ニュースなんて企画もあまりないようなします気がします。うーむ、どうなんだ…

餅つきと「寅さんの幸せとさくらの幸せ」

午前中は、餅つき。といっても機械で搗くんだけれど。搗きたてを奥さんがちぎって、みんなで丸餅にしたり、お鏡さんにしたりする。子ども達もうれしそうに餅を丸めているのがうれしかったりする 部屋の掃除と整理をしていて、出し忘れている書類がでてきたり…

みぞれと落語とHDR

朝起きたら、車や屋根の上が白くなっていた。田んぼも少し白い。みぞれのような雪が夜の間に降ったのでした。 みぞれまじりの冷たい雨の降る中、犬の散歩に出て、いつものように堤防やら田んぼ道を歩いてくる。 午前中はもう待ったなしだと年賀状を印刷して…

HDR(ハイダイナミックレンジ)合成画像

SIGMAのデジカメDP2sのことをネットで調べていたら、(ローパスフィルタを使わない FOVEON X3がなんだかとてもよさそうです。)あちこち余所見してしまっていて、シグマとタムロンの28-300mmズームが欲しくなって比較したり、いやまてデジカメで28mmは広角がも…

霜柱と年賀状のデザインを考える

朝、犬の散歩の時、霜が降りていたのだが、秋起しをした田んぼを観ていたら、霜柱ができていた。うーむ。霜とか霜柱とか、嫌いではないです。 午前中は大豆の水分測定をしたら13.6%になっていたので、これで選別をすることにする。 ストラックアウトを返却…

交流大会ありがとうございました

25日(土) クリスマスであるが、次男のスポ少の野球チームの主催する野球大会の日である。昨夜は雪となって開催を大変心配したが、朝、起きてみると昨夜の積雪からは積もっていないようだ。さっそく彦根球場へ出向いてグランドの状況を確かめる。ところがであ…

時雨模様とクリスマス・イブ

23日(木) 天皇誕生日 今日は終日、雨が降ったり、晴れてきたり、というこの季節特有の時雨模様。 午前中、大豆を少し見て、午後は野球の練習と指導者の方が子ども達にマクドナルドのビックマックセットをおごって下さって、みんなで一緒に食べる。 僕は他の…

冬至と『ラブ・アクチュアリー』

昨日、注文を忘れられていて、慌てて作ってもらったおけそくさん。さすがにつきたてで、柔らかかったので、積み上げにくかったのですが、食べるにはおいしいです。 冬至です。雨。のち曇りのちときどき晴れ。北西の風強し。 うちのお風呂も柚子湯となりまし…

おとりこしとアラジンと坪刈りの結果

今夜はうちの「おとりこし」なので、朝から掃除など。掃除機をかけ、敷居や柱や鴨居を拭いて、窓拭きもする。 二階で石油ストーブは危ないから、と使わせてもらっていないし、エアコンは故障したままなので、僕の部屋には暖房がなくとても寒いのだが、アラジ…

『イングリッシュ・ペイシェント』を観る

農園のHPに「初雪が降りました」のページを追加。先日の雪の時の犬の散歩写真ですけれど。そうそう「お客様の声」も追加しなくては。 夜、『イングリッシュ・ペイシェント』を観る。うーむ。いくつかとても印象的なシーンがありましたが。全体としては、もう…

『日の名残り』を観る

18日(土) 雨。 カズオ・イシグロ原作のジェームズ・アイヴォリー監督『日の名残り』(1993)を観る。うまく言葉が出てきませんが、切ない話です。昔、思いを寄せていた女性に会いにいくなんてことは出来ないのですが、主人公の執事は、すでに初老を超えた年齢…

『いつか晴れた日に』を観る

昨夜寝る前に、ちらっと外を見たらすでに屋根が真っ白でした。これはこれは、明日はどれくらい積もるのだろうと思っていましたが、朝は積雪2センチというところでしょうか。それでもうちの奥さんの通勤に間に合うように早起きして、タイヤをスタッドレスタイ…

モデムを交換してもらう

一日、気温が低かったです。お昼前に一度雪がちらちらしましたが、ほんの一時でした。伊吹山は朝の犬の散歩の時から真っ白でした。金糞山は灰色の雲の中で見えませんでした。 いつも間にか「国盗りカウンター」のレベルが4に上がっている。それからいつの間…

シャックルなんてものを知る

シャックルのスケッチをしたやつを昨日のブログにあげておいたのだが、シャックルってご存知でしょうか。僕は百姓になるまで知りませんでしたが、ここを見ればわかるかな。要するにものとものをつなげるんですけれど、釣ったり、引っ張ったりするので、丈夫…

ひねり続けて15年!?この進歩なきもの

午前中はなんだか暖かな空気だったけれど、午後から北風が吹いて気温が下がる。 午後から麦の圃場に肥料をやる。窒素成分で反当たり3.2㎏。風が強かったけれど、風に乗せて肥料を撒いた感じ。本当ならもう少し風のない日にやりたいところだけれど、天気予報…

『プライドと偏見』

12日(日) スポ少の野球の大会の応援。残念ながら初戦で負けてしまいました。 晴れてはいたのだが、風が冷たく寒かったです。 『ライフ・イズ・ビューティフル』を観る。ま、僕にはもう一つでした。いくら映画だからといっても都合が良すぎるのではないか、と…

『愛と青春の旅立ち』と新城市とバッテリー交換

10日(金) 昨夜というか今朝早くというか、『愛と青春の旅立ち』を観る。うーむ。久しぶりに観たのだが、こんなに単純な話だっけ?という感じではありました。でもいい映画でした。愛と友情と。 今日は愛知県の新城市の農薬工場の見学にいく。お昼は花の木公…

小豆の選別となんだか寒いこと

寒い一日。特に午後からは曇ってきて時雨れてきたから、気温もグッと下がりました。寒い。夕方、石油ファンヒーターを出してきて、石油もポリタンクにいくつか買ってきて焚くようにしました。僕の部屋は相変わらず冷暖房完備のはずがエアコンの不調を直さず…

辻井農園の新しいショップ

ジョンレノンの曲が朝からラジオで流れていました。彼の命日だそうです。太平洋戦争に突入した日でもあります。 無線LANで共有していたMP-600でしたが、印刷は問題なかったのに、スキャンしようと思ったら、スキャナーと接続されていません、と言われてし…

気温が下がることとBiNDのServerのこと

今日は朝から気温が低く、風が冷たくて寒い。朝の犬の散歩の時に手袋を忘れたら、リードを持つ手がかじかみました。 午前中はお米の精米したり、農協や郵便局へ行ったり。あれやこれや。 午後は山本という乾燥機のメーカーの人と乾燥機のレイアウトについて…

隣組で神戸に行くことと秋起し

5日(日) 今日は地域の隣組の旅行で、奥さんと次男次女と四人で参加して神戸に行く。 神戸の“人と防災未来センター”を見学。それから南京町で中華のコース料理。そのあと南京町周辺をぶらぶらして帰ってきました。参加者は49人。50人乗りの大型観光バスが満席…

HPのデザインを考えることとよい打球

3日(金) 風雨強し。 HPのあれこれをさわる。でもやはりこういうことはデザインセンスがものを言うので、あれこれ触っても、なかなかこれだという納得はいかない。BiND4なので、テンプレートを使えばいいではないかという話なのだが、それはそうなんだけれど…

AirPrintでプリンタの共有

うちの家のLANはAirMacエクストリームベースステーションを使っていて、子どものパソコンやiPhoneやiPadがネットとつながったりしています。このベースステーションはUSBのプリンタやハードディスクをつないで、共有できるという機能もあるのですが、今ま…

師走。終日、よい天気。

師走ですが。旧暦では神無月26日。氏神さんの新嘗祭。 ああ、今日は本当に暖かい快晴の良い天気でした。一日、良い天気でしたね。ありがたいことでした。 午前中ははずし忘れていた畦畔のあぜシートを外しにいったり、午後はナタネに追加の発酵鶏糞を撒いた…

コメ減産の目標のことなど

午前中はお米の精米と発送など。 午後は大豆の乾燥具合をみて広げてある大豆を混ぜたりする。もうすこし乾燥が必要でありました。 日本農業新聞に、農水省が2011年度の米の生産目標を795万トンなどとする米の基本指針を示した、と記事にしている。生産数…

野球の大会と枯葉

27日(土) 次男のスポ少の交流大会の審判と応援。高校生のブラスバンドによる演奏で入場行進したり、盛大に花火があがったり、すごく立派な開会式で驚く。うちのチームの試合は一試合。その他に二試合審判をする。次男も出してもらってヒットを打つ。 夜はそ…

ああ、ふなずし食べたい

iOS 4.2 Software Update をiPhone3GにもiPadにもかける。さてさて。今のところなにがどうなのかよくわからない。うーむ、なるほどマルチタスクか。なるほどなるほど。 しかしなんだな、まあiPadがあるからいいんだけれど、最新のiPhoneも欲しくなりますね。…

勤労感謝の日に

23日(火)勤労感謝の日 午前中はお米の精米と発送。辻井農園ではお米の発送にお隣の郵便局のゆうパックを利用しているのだが、今日のような祭日だとか土曜日曜は郵便局はお休み。お客様によってはお急ぎの場合もあるし、コンビニのローソンからゆうパックを出…

ふっと浮かんだ句が思い出せない

21日(日) 旧暦の十月(神無月)の十六日。 次男のスポ少の交流の大会の応援と審判に行く。試合の方は準決勝で負けてしまいましたが、緊迫感のあるいい試合でした。 次男は最初の試合で使ってもらって二安打。ありがたいことでした。試合の応援のほかに審判を二…

秋仕事と『息子』と野球でネットを張ること

19日(金) 今日も朝から快晴。小春日和である。英語ではIndian summer。イタリア語ではestate di San Martino。フランス語ではL'été indienで。中国語では小陽春である。はい。 気持ちのいい天気で、昨日の続き、田んぼの進入路の付け替えの続きをする。用水…