現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『愛と青春の旅立ち』と新城市とバッテリー交換

10日(金)
昨夜というか今朝早くというか、『愛と青春の旅立ち』を観る。うーむ。久しぶりに観たのだが、こんなに単純な話だっけ?という感じではありました。でもいい映画でした。愛と友情と。


今日は愛知県の新城市の農薬工場の見学にいく。お昼は花の木公園で猪鍋と川魚料理をいただく。地酒だといわれた燗酒が、吟醸香のようなすごく香りのいい酒で、驚く。
帰りに豊川稲荷に寄って、バスの中では綾小路きみまろの漫談を観ながらすごす。


11日(土)
終日、スポ少の野球の練習を見る。途中時雨れたりして、寒い一日。
お昼に車のバッテリーを交換したのだが、バッテリーの値段に驚く。24000円!まあ、それまでのバッテリーのはもう5年か6年使っていたので、そろそろもう交換してもいいいかなと思った次第。秋に一度バッテリーがあがってしまって、昨日もまた上がってしまってエンジンがかからなかったのだ。交換したら、エンジンがギュルルルルルルン、とかかりました。ありがたいことです。