現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小豆の選別となんだか寒いこと

小豆の選別

寒い一日。特に午後からは曇ってきて時雨れてきたから、気温もグッと下がりました。寒い。夕方、石油ファンヒーターを出してきて、石油もポリタンクにいくつか買ってきて焚くようにしました。僕の部屋は相変わらず冷暖房完備のはずがエアコンの不調を直さず、不完備のままで寒い。ああ、雷も光ったり鳴ったりしています。雪、降るかな?


午前中は父や母がちぎって干してあった小豆を農協の選別機に入れてゴミをとったりしてサイズごとに選別する。水分計で測ったら水分16%だったので、もう2%ほど乾燥が必要。


アマゾンからDVDが送られてきた。三枚3000円というのに釣られてしまったり、新品でも安かったり。やれやれ。レンタルすればいいのだが・・・。



6枚のうち、観ているのは『愛と青春の旅立ち』だけ。一度しか観ていないのだが、若きリチャード・ギアがカッコよかったのを思い出して、思わずクリックしてしまいました。あとはどれもすばらしい!と評判なのは聞いていたのですが、まだ観ていなかったので、なんだかなんだとクリックしてしまった次第。
基本的にスペクタクルアクション映画が好みなので、まあ、あまり好みとはいえない映画ばかりのような気もするのだけれど、ええ、いいのです。落ち着いた美しい画面ももちろん大好きなんですから。期待して観るつもり。


それにしても雷がすごい。ブレーカー落としといたほうがいいかな?


夜はスポ少の寄り合い。