現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水利費徴収の計算と鉄ペンの万年筆

11月も終わります。 朝一番に、お米の精米など。今日は五分づきです。 それからは終日、ファイルメーカーで水利費徴収のための計算。午前中におおむね耕作者の変更等の手直しをして、午後は水利部長と転作面積等の変更の入力をして、だいたい計算の目処がた…

時雨模様の天気が続く

26日(火) 一年分のお米の予約をしていただいていた方が軽トラでお米を取りにこられる。家もそこそこ近いので、「うちには保冷庫もあるし、毎月、食べる分だけ配達しますよ」と言っているのだが、「米がせめて一年分ぐらいは家になくてどうする、と父がうるさ…

下宿仲間と飲んだことと荒天

23日(土) 学生時代の下宿仲間で、毎年集まって飲むという会が催されていて、僕は毎年参加とはいかないのだが、二年か三年に一度ぐらいの割合で顔を出しています。 というわけで、会は夕方からなのですが、久しぶりですからちょっと早めに出発。旅のお供は原…

クズ大豆を田んぼにまく

いい夫婦の日。 朝のうちは陽射しもあって、雲はあるものの、なかなかいい天気でしたが、午後からは雨だという予報。 朝のうちに、ご近所にお米を持っていったり、配りモノに歩いたりする。 午前中は、大豆の選別で出てきたクズ大豆を田んぼに撒くことにする…

三国清三シェフのインタビュー記事

朝から、なんだか寒い一日だった。 今日の日本農業新聞の日本の針路という特集コラムに、北海道は増毛町生まれのフランス料理のシェフ三国清三氏が書いていた。記者がインタビューを記事にしたもののようで、いささか言葉足らずのような気もするのだが、以下…

秋起しと大豆の選別と西田幾多郎の書

18日(月) 朝一番に精米など、その後は終日、秋起しに出る。トラクタで、稲刈りのすんだ田んぼを荒起しする。 本当はもっと気温の高いうちにするのがいいのだそうだが、コンバインが稲刈りと同時に藁を切ってばらまいておいてくれるので、それを土に鋤きこん…

秋起しをはじめたことと白洲正子の文章

今日はわりとよい天気。 午前中は小麦のシーダーの後始末をして、その後、残っていた菜の花の種、ナタネですな、をどうしようかと考えたのだが、近くの大豆後の圃場にまいておこう、と思って動力散布機で、ざっとまく。大豆後の圃場は大豆が空気中の窒素を固…

大豆の選別とコンピュータの環境を英語にしてみたこと

15日(金) 午前中は机周りの整理整頓と、ブログの更新のあれこれ。 午後は水田農業研究会の役員会とその後は懇親会。 いつもAppleのTime Machineでコンピュータのバックアップをとっているのだが、そのバックアップ用のハードディスクの調子がおかしい。2テラ…

大豆の刈取り全部終了!

しばらく書けなかったので、書きたいことはたくさんあるはずなのだが、思い出せるか、どうかが問題ですな。 さて、では、思い出します。 8日(金) 晴れました。大豆に降りた朝露がきれいに乾いたら刈取りを開始する予定だが、それまで、朝のうちに長浜ドーム…

机上の整理と明窓浄机と玩物喪志

立冬 今日は、どうも朝から晴れたり、曇ったり、時雨れたり。ああ、もう11月にもなると、毎年、こんな感じです。麦の播種、大豆の刈取り、この時期、ホントに天気を観ながら気を揉まねばならなくなる。 昨日の夜、テレビでやっていた映画『ソーシャルネット…

高村薫の『寸草だより』

毎朝、犬の散歩につきあって歩いているのだが、夏は目が覚めるとすでに明るかったのだが、この頃はずいぶん日の出が遅くなってきて、目が覚めても外が暗いし、暗いうちに歩いても、おもしろくないので、明るくなってから、歩き出している。歩いているうちに…

小麦の播種を終えたことと結婚式

3日日 文化の日 天気は下り坂で、午後遅くからは雨の予報。 晴れ間のある午前中に小麦の播種を頑張る。なんとかこれで、小麦の播種も一応終了。 午後は夕方からの寄り合いでしなければならない事業報告と会計報告のレジュメをつくる。 夕方から、雨が降りだ…

終日、小麦の播種

終日。小麦の播種。 いささか疲れましたが、明日も天気を観て、もうすこし播種するかもしれません。そうしたら、小麦の播種も終わりです。 バリバリと播種していたので、写真を撮る余裕がありませんでした。終日。小麦の播種。 いささか疲れましたが、明日も…

10月の終わりと11月の始まりと小麦の播種

31日(木) 小麦の播種の準備で、シーダー(播種機・種播き機)を組立てて、トラクタにつける。小麦は210cmのロータリーの幅に8つ種播き機をつける。えーっと計算すると30cm間隔ということになりますね。 午後はそれらのテストをする。 1日(金) 午前中、精米をし…