現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

10月の終わりと11月の始まりと小麦の播種


31日(木)
小麦の播種の準備で、シーダー(播種機・種播き機)を組立てて、トラクタにつける。小麦は210cmのロータリーの幅に8つ種播き機をつける。えーっと計算すると30cm間隔ということになりますね。
午後はそれらのテストをする。


1日(金)
午前中、精米をして、小麦の播種の準備。肥料やら小麦種を準備したり。
午後から小麦の播種。久しぶりなのでいささか疲れました。


今日は寿司の日だそうだ。奥さんが夕食に少しだけ、お寿司のパックを買ってきてくれた。ちょうど夕方、帰ってきた長女に、「あんた、回らない寿司屋にいったことあるんか?」と聞いてみると、「いったことがないけど、回るお寿司でも、おいしいやん。」と。「ほら、うまいけど。寿司屋さんには寿司屋の文化ちゅうか、ムードがあるんよ。」とは、言ってみたが、僕ももう十年以上まともな寿司屋さんに入っていないような。寿司屋でも、蕎麦屋でも、ちょっと旨い酒をキュッとやってみたいものだなぁ(笑)。


明日も天気が良さそうなので、午前中から小麦の播種に頑張ります。