現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

遅れている大豆の刈取りだが、そろそろその準備をしないといけません。


↑昨日に続いて大いなる夕焼け。
スマホの広角レンズの写真なので、電柱が斜めに見えていますが、本当はちゃんと真っ直ぐに立っています。

2日(木)
 昨日で大麦の播種が終わって、夕方、長男がシーダー(播種機)の掃除をなどをしてくれていたので、今日は午前中、その後始末など。また緑肥を播種したりするのだが、とりあえずシーダーを外して、籾殻散布機を格納して、トラクタにスライドモアを付ける。で長男にはそのまま道路脇法面等の草刈りに出てもらう。
 僕は午後は有機大豆の草刈り。今年の大豆は猛暑の影響か、暑い秋の影響か、落葉が遅れていて、収穫も遅れています。
 うちの有機栽培の大豆の圃場も写真ではお見せできないほどの草わらになってしまったので、大豆の条間の草刈りに。やっと大豆が見えてきました。やれやれ。うーむ。しかし、収穫できるのか?

3日(金) 文化の日
 世間が三連休だということに気がつかない私。やれやれ。今日は精米と発送の後、昨日の続きで大豆の草刈りをする予定です。
 朝、一瞬、濃霧なのかと思ったけれど、明るくなってきたらそれほどでもない感じ。

 なにか書こうと思っていたことがあったような気がするが、そういうことはすぐに忘れてしまう。忘れてしまっているのなら、まあ、それはそれでいいということにしておこう。