現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

畦塗り機の試運転と膨らむつぼみと野球の塁審

29日(金) 先日は一本だけであったソメイヨシノの膨らんだつぼみが、今朝はあちこちで見られた。開花も近いか。 コナラやナラガシワの芽も膨らんできている。 畦塗り機の試運転をする。だいぶ土が乾いていているので、毎年、少し水が湧き加減で、深い田んぼで…

つぼみと市役所と『月ノ浦惣庄公事置書』

27日(水) 朝は曇り空だったが、午後から雨も。 朝の犬の散歩の時、一本だけつぼみが膨らんでいた桜を発見。早速iPhoneで撮影。いや、ちょっとiPhoneでこういう被写体のクローズアップの写真はピントが合わせにくかったのですが、掌や手の甲でピント合せをし…

春の日々と発芽玄米炊飯器と雅山の引退

25日(月) なんだか風が強い。雨は降らないが曇り空。 あれやこれやと終日、事務仕事。 昨日の寄り合いの後始末、あれこれ。ゴミ当番表の改訂版やら役所に提出する書類やら。 農園のHPにも少し手を加えて、このブログへのリンクの仕方をちょっと変更。それか…

法事と用水路掃除とご近所の梅

23日(土) ちょっと風が強くて冷たい。 今日は親戚の法事で10時からお勤め。その後あれこれご馳走を出してくださって、お酒もいただく。ご近所やら親戚が集まっておられるので、話もあれこれ弾み、杯も回り、たくさんいただいて、いささか飲み過ぎたか。 帰っ…

土入れ作業と畦畔の野焼き

21日(木) なんだか風の強い、寒い一日。 朝から苗箱に土入れ作業をしていたら、土を落とすゴムベルトが裂けてくるという事態になって、作業中断。やれやれ。ま、ゴム製品だし経年劣化で仕方がないかな。すぐに部品を取り寄せてもらうように農協に電話。部品…

小学校の最後の卒業式と温湯消毒など

19日(火) 朝の間に精米をする。 午前中は次女の小学校の卒業式。よい卒業式でした。呼名の時の返事が、時々、とっても大きくて。また。在校生の歌声の柔らかな大きさに久々に感動。子ども達の元気な声というのは、妙に親の心をふるわせますな。 式が終わって…

枯れ草を焼いたり苗箱に土を入れたり

17日(日) 朝からよい天気。来週に予定されている川の藻あげの掃除に、ススキなんかの枯れ草が川の法面にたくさんあって、近づき難いので、火をつけて燃やしました。それから農事組合の古い書類で不必要なものも段ボール箱数箱分をいっしょに焼却処分。 午後…

神社の春祭とトラクタで荒起し

14日(木) 午後は営農組合の総会と懇親会。 夜、ちょっと車の運転をしなければならない、と思っていたので、僕はキリンのアルコールフリーばかりを飲む懇親会になって、ちょっとさみしい感じもしたが、なんとかなるもんだな(笑)。 猟の話やアスパラガスの栽培…

ぼかし肥料をつくる(仕込み)

次男がどうも熱っぽいので、朝、近所のクリニックに寄って診察してもらって、学校を休ませることにする。 午前中は、ぼかし肥料づくりをする。ぼかし肥料というのは、有機肥料を発酵させたものです。 今回は油かすと米ぬかを混ぜて、そこへうちの畑の土(畑の…

久しぶりであれやらこれやら。

[[ 8日(金) ちなみにきょうの3月8日は、「みつばちの日」「サバ(鯖)の日」、「サワークリームの日」「(ビール)サーバーの日」なんだそうです。「ビールの日」ならともかく、「(ビール)サーバーの日」とは。 大豆の乾燥の都合で、田植え機を冬の間、作…

短い日もある。

水仙とお隣の梅が咲きました。うちの梅はまだです。 お天気次第ですが、明日には税金の申告ができそうな気配です。 今日のような強風では無理ですが、明日、風がおさまっていれば、動散で麦に肥料をやります。 ちょっと今夜は短めで。おやすみなさい。

曇りなき眼で見定め、そして決める。

今日も暖かくなって春の陽気。ありがたい。 父と母が作業所の2階の整理をしてくれているのだが、僕はせっせと申告に向けて準備。やれやれ。 その他にも土地改良区の水路掃除のことなど話をしたり。 夕方には何件か配り物をする。 もののけ姫のアシタカがエボ…

有機農業の勉強会と早春の奥琵琶湖ドライブと

5日(火) 啓蟄 朝のうちは雨降ったり、曇ったりしていたが、お昼前から晴れてきて、気温も上がってきた。さすがに啓蟄である。 午前中は自治会や市からの配り物の整理。なんでこんなに多いんだ?まあ、年度初めだから仕方がないか。配ってしまうつもりでいた…

プール苗代の床づくりと養老先生の文章と野菜栽培研修会

今朝は、放射冷却もあって、大変良く冷え込んで、田んぼ道では、霜柱があちこちにたくさんできていたが、その分、太陽が出てからは、気温がぐんぐんあがった。 と思ったけど、気象庁のデータでは長浜は最高気温が9.5℃(15:31)で10℃に届いていないんだな。三…

農業収支の計算にスパートをかけはじめる

2日(土) 終日、強風と雪。積もりはしないけど。 農協関係の取引の打込み。 夜は自主防災関係の寄り合い。 寄り合いから帰ってきたら、家族がみんなで『空飛ぶペンギン』を観ていた。監督は知らないが、主演はジム・キャリー。ジム・キャリーはあまり好きでは…

今日から三月

今日から三月。なんだか三月と聞くとなんとなく春めく感じがして、せわしなくなりますね。 次女の六年生を送る会の発表会。 カメラの電池がなくて慌てる。慌てて充電を始めたけれど、最初充電量が0状態だったので、時間がかかり、間に合わず。iPhoneだけの撮…