現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

農業収支の計算にスパートをかけはじめる


2日(土)
終日、強風と雪。積もりはしないけど。


農協関係の取引の打込み。


夜は自主防災関係の寄り合い。


寄り合いから帰ってきたら、家族がみんなで『空飛ぶペンギン』を観ていた。監督は知らないが、主演はジム・キャリージム・キャリーはあまり好きではないのだが、なんだか楽しめました。家族向けのコメディですから安心して笑えるのがいいです。家族向けのコメディ映画で笑えるようになったのは、一体いつからなんだろう。


3日(日) ひな祭り
昨日のように雪がまじることはなかったけれど、寒い。
午前中は、地域の農道の補修をする。僕の班は傷んでへこんだ部分に砂利をまいて補修する班。トラック二杯分をまく。もう一つの班はアスファルトのところでへこんでしまった部分に新たにアスファルト資材のようなものをまいて、固めてくれていました。


午後は昨日の続きで打込み。確定申告に向けてちょっとスパートします。