現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

曇りなき眼で見定め、そして決める。


今日も暖かくなって春の陽気。ありがたい。


父と母が作業所の2階の整理をしてくれているのだが、僕はせっせと申告に向けて準備。やれやれ。
その他にも土地改良区の水路掃除のことなど話をしたり。
夕方には何件か配り物をする。


もののけ姫のアシタカがエボシに言うセリフ「曇りなき眼で見定め、そして決める。」というのが、春の陽射しに誘われるかのように、ふと頭に浮かぶ。
こんなことを言う若者が、早春の光の中、目の前に本当に現れたら、ちょっとクラッとしてしまいそう。


昨日のYouTubeの動画は、僕の家のコンピュータでは、問題なく再生されていたのですが、iPhoneから観ようとすると、「あなたのお住まいの国では再生されません」と言われてしまいました。どうもBGMに使った曲が問題だったようです。
で、BGMの曲もすこし変更して、再アップ。今度はなんとか「私の国」でも再生されるようです。15分弱の長い長い動画ですので、時間のある時に、720HDに設定してご覧いただければ、ありがたいです。というところです。