現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ぼかし肥料をつくる(仕込み)


次男がどうも熱っぽいので、朝、近所のクリニックに寄って診察してもらって、学校を休ませることにする。



午前中は、ぼかし肥料づくりをする。ぼかし肥料というのは、有機肥料を発酵させたものです。
今回は油かすと米ぬかを混ぜて、そこへうちの畑の土(畑の菌)を水に溶かして加え、適度な水分を与え、樽に味噌を詰める要領で、バケツと樽にギュッと丸めては入れて、ギュギュと押し付けるように詰めます。最後にゴミ袋に水を入れて、これで上から水蓋をします。嫌気発酵させるわけです。一ヶ月後には、いいぼかし肥ができる予定です。
はい。まさにこれぞ土づくりなんですけどね。


午後は事務仕事。あれこれ調べつつちょっと複雑な形の表を作っていく。最初Numbersで作っていたのだが、市役所にExcelで作ったデータが入っていない形式のファイルがあるとわかったので、夕方、次女が注文しておいた本が届いたと電話があったから、本屋に連れていけ、というので、ついでに市役所に寄ってファイルをコピーしてもらってくる。


午後から、予報通り、雨になる。夕方頃は、けっこうな強さの雨。


夕方、次男の熱がぐんぐん上がってきたので、もう一度クリニックへ。検査してもらったらB型インフルエンザだと。やれやれ。