現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

よい天気だったけれどなんだか忙しい一日

tsujii_hiroaki2010-04-25

天気は良かったけれど、今日はなかなか忙しい一日でした。
朝まず、昨日の夕方田んぼに入れた水を止めに田んぼを見て回る。おおむね予定通り水が入っている。
で、苗代を見て回る。最後のトンネル苗代のオレンジ有孔農ポリの下張りをとる。
プール苗代に並べた無加温の露地の苗箱からも緑色の芽が出てきているうれしい。
で、朝ご飯を食べてすぐにこなしにでる。トラクタで快調にこなしていると、10時になる。今日はスポ少の新入団の子供たちにユニフォームが届く日だ。あわてて家に帰って様子を見てくる。みんなうれしそうに真っ白のユニフォームやスパイクに履き替えていた。ストッキングの前後ろに戸惑っているのは例年通り。それからケガの治療が終わったというので、スポーツ保険の適用申請の葉書を渡したり説明したり。で、今度は次男の大会の試合の応援に行く。帰ってきて、お昼ご飯を食べ、またトラクタに乗ってこなしに行く。
夕方までこなしして、夕方から農事組合の排水路の透視度調査にいく。春の農作業で水路に濁水が流れて泥や肥料分がでてしまわないように注意を促されているのだが、それの調査。いや、なかなかきれいな水が流れておりました。まあ、このあたりは排水路の底からも水が湧いていたりするので、どんどん薄まってしまうのですけれどね。
その後また田んぼを回って水の管理をし、気になった田んぼの四隅なんかをきれいに均したりしていたら、日没で、残照が田んぼに張られた水に映って大変きれいでした。
夜は地域の寄り合い。良い天気だったけれど、なんだかあれこれ忙しい一日。