現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

尻踏みと田植えの日々


13日(月)
よい天気。朝、発酵させてきたぼかし肥料を広げて干す。それから精米。
午前中に尻踏み。午後は畦畔ブロックの裏の草取り。
午後は湛水直播の直播きを一枚。
その後、尻踏み。


14日(火)
よい天気。終日、尻踏み。


15日(水)
晴れたがちょっと風が強い。南風。
今日から第二弾の田植え。ちょっと風が強かったが頑張って植える。
夕方、均平のとれていない田んぼに畔波シートをいれる。


16日(木)
終日曇り空。昨日とうって変わって北風が強い。で、なんとなく気温も低め。昨日は半袖のTシャツだったが、今日はその上に長袖の厚めのシャツを着る。
朝から田植え。風が強いと、ほんとやりにくい。一日田植えして、夜は寄り合い。


いろいろ書きたいことはあったはずなのだが、夜、食事をして、風呂にはいり、少しビールのようなものを飲み、プロ野球中継なんぞをウダウダ観ていると、いつの間にか寝てしまっていたりして、夜中に起きてびっくりしたりするという、いやはやな人生である。


写真は尻踏みをした田んぼ。発酵させてきた米ぬかと油かすのぼかし肥料。広げて乾燥中。それから苗代でみつけたベニカミキリ。ベニカミキリを乗せた僕の手が田んぼの泥でいささか荒れていますな。風呂上がりにクリームとかアロエのジェルを塗るとすぐにすべすべになるのだが・・・。