現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

憲法記念日とハナムグリとバタバタの仕事


 憲法記念日

 朝からよく晴れる。午後は風もすこしでる。
 朝から事務仕事。その後、まるごと保全隊で看板やら幟を立てたりする。
 昼には長浜の郵便局の本局へ。
 午後は農協へ肥料を取りに行き、畔塗り機の爪を二本だけ交換し、あぜ塗りに出る。
 長男は終日、「尻踏み」をしてくれる。
 うーむ。いつから田植えができるかな?今日はもうすぐ植える予定の苗代のラブシートを外してみた。

 今朝の日本農業新聞のコラム記事。

 コラムとしてはどうも腰砕けしているような気がしないでもないが。

 あ、僕は新型コロナウイルスのような感染症や大規模災害などに対応するため、緊急事態条項を新設する憲法改正が「必要だ」とはまったく思いません。自民党草案の緊急事態条項とは感染症や大規模災害への対応だけではすまないもののような気がします。

 今日はあちこちの田んぼで田植えがおこなわれていました。ちょっと焦らないでもないが、ま、もうすぐ準備が整えば、お天気を観て、田植えします。