現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

法事と用水路掃除とご近所の梅

23日(土)
ちょっと風が強くて冷たい。


今日は親戚の法事で10時からお勤め。その後あれこれご馳走を出してくださって、お酒もいただく。ご近所やら親戚が集まっておられるので、話もあれこれ弾み、杯も回り、たくさんいただいて、いささか飲み過ぎたか。


帰ってきてから、車のタイヤ交換をする。スタッドレスからノーマルタイヤに。酔いもあるし、3台分なので、いささか疲れる。

24日(日)
風もなく暖かい一日。
今日は用排水路の掃除の一日。
午前中は下の田んぼの川の藻あげ。午後は新田地区の用水路の掃除。暖かいのでなんとなく皆さんも和やかな仕事ぶりでありがたい。
その後、役員で用水路の補修の必要なところを点検して回る。

夕方からあわてて夜の寄り合いのレジュメを作り、夕飯を食べて、寄り合いに。
寄り合いのあともちょっと相談事があって、朝からなんだか忙しい一日でありました。そういえば水路掃除の時に、何人かの人からも、午前中の藻あげが春の最初の体力仕事になって、疲れたわぁ、春の出がけは、えらいねぇ。と言われる。耕作者も地権者も、こういう仕事に出てくるのは若い人でもないので、みんなそんなことを感じているんでしょうねぇ。って僕も同じですけれど。


在所の中、って村の中ですけれど、あちこちの庭に梅が盛りで、歩いたりして通ると、梅の香が漂ってくる。悪くない。