現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『プライドと偏見』

プライドと偏見

12日(日)
スポ少の野球の大会の応援。残念ながら初戦で負けてしまいました。
晴れてはいたのだが、風が冷たく寒かったです。


ライフ・イズ・ビューティフル』を観る。ま、僕にはもう一つでした。いくら映画だからといっても都合が良すぎるのではないか、というところがいくつも出てきて、気持ちが入り込めない感じ。


夕方、家族で王将へ食事に行く。餃子やら青椒肉絲やら麻婆豆腐、唐揚げ、チャーハン・・・、まあみんな好き放題注文して、僕もビールもいただく。少し厨房も見えるのだが、ときどき中華鍋に火が入るのか、炎が盛大に上がったり、みんな元気がよくて、なんとなくうれしい。


13日(月)
朝から雨。午前中は暖かかったが、午後からは冷えてくる。


プライドと偏見』(2005)を観る。原作のジェーン・オースティン高慢と偏見』は読んでいない。最初、話がよくわからなかったのだが、(たぶん、字幕のせいだと思います。日本語吹き替えに切り替えたら、よくわかるようになりました。うーむ。)途中から、ずいぶん引き込まれました。キーラ・ナイトレイがうつくしい。目力というのか、視線が強いですね。それになんとも知的。(パイレーツ・オブ・カリビアンのスワンもよかったですが。)18世紀の頃のイギリスの田舎の大地主階級のラブロマンスなんだけれど、恋物語というようなものは今も昔も金持ちも貧乏人もたいして変わらないということなんでしょう、当たり前のことですが。
それからイギリスの田舎の風景が美しいです。もちろん日本の田舎の風景も負けず劣らず美しいです、よね。


購読しているメーリングリストで紹介されていて、Flash Mobというのを初めて知る。ハレルヤコーラスなんですが、これがなんとも素晴らしいので、何度も観ている。YouTubeFlash Mobを検索するといくつも出てきますが、確かにこれは出色の出来、というやつですね。ヘンデル56歳の時の作曲の「メサイア」。演奏時間3時間弱というオラトリオをヘンデルはわずか24日間で書き上げたという話です。クリスマスも近づいてきましたね。と書いてもクリスマスそのものにはあまり興味も関心もないのですけれど。