現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

モデムを交換してもらう

一日、気温が低かったです。お昼前に一度雪がちらちらしましたが、ほんの一時でした。伊吹山は朝の犬の散歩の時から真っ白でした。金糞山は灰色の雲の中で見えませんでした。


いつも間にか「国盗りカウンター」のレベルが4に上がっている。それからいつの間にか、すべての都道府県からのアクセスがあったことになっていますね。同じ都道府県別のアクセスを教えてくれるジオターゲティングは、相変わらず愛知県からの発信になっているし、外すことにします。うーむ。でも「国盗りカウンター」のデザインが気に入らないんだけど。


午前中は部屋の整理整頓と掃除。あちらのものをこちらへ動かし、こちらのものをあちらへ動かし、整頓をして掃除をしましたが、整理したというところまでは出来ず。でも整頓されてきれいになった部屋はもちろん気持ちいい。机の周りもきれいになって嬉しい。このあと整理するというのが、残っているな。


うちはケーブルテレビを利用していて、ネットもケーブルテレビの回線を利用しています。テレビはもちろん、ネットも速度的になんら不満はない状態でした。ですが、えーっとここ何日か、ネットの接続具合がムチャクチャ悪くて、調子のいいときもあるのですが、悪くなると速度が上がらないし、YouTubeなんか観ていると途中で止まってしまう、という状態。モデムやらルーターやら、コンピュータを再起動させてみても、改善しないので、ケーブルテレビに連絡。業者さんが来てくれることになりました。業者さんの話によると「たぶんモデムを交換したら直ると思いますよ。どうもね、ケーブルテレビの局との通信がうまく出来なくなっているみたいで、家庭のモデムを替えるしかない、ということなんです。昨日も一日で15軒の家のモデムを交換したんですよ。おかげで大忙しで、うちは儲かってありがたいんです。正月においしいお餅が食べられそうですわ。」と上機嫌なのでありました。
というわけで、モデム交換で、すんなり直りました。ありがたいことです。新しいモデムはサイズもコンパクトに1/3ほどです。モデムが変わったので、なにか設定をし直さなければいけないのかとも思いましたが、まったく何もしなくてそのままで大丈夫だということでした。
業者さんはさらに「あのね、まだインターネットの接続のことはね、仕事が込んでいまして、明日になります、とか、明後日になります、って言うと待っていただけるんです。一日や二日、インターネットに接続できなくても辛抱できるんですね。でもね、テレビはあかんのです。不具合でケーブルテレビが見られなくなるとですね、みなさん、今すぐ来い、とおっしゃるんです。で、どうしても仕事の関係で、今日中にいけないこともありますから、まあ、なんとか明日一番に伺います、ということで辛抱してもらえるんですが、どんなに仕事が込んでいても、テレビに関しては、明後日になりますというようなことでは辛抱してもらえませんわ。ケーブルテレビは料金かかってますからね。見られんからとゆうて、ビデオに撮ることもできんのやでぇ。お金払っているのに、なんでや、となりますからね。」と仕事をしながら饒舌です。
家にいて、テレビのある居間に座っていても、テレビが見られないと、寂しいのかな?イライラするかな?テレビ、恐るべし。


夕方、新しくした農園のホームページはサーバーもBiNDの新しいサーバーなので、他のコンピュータからはどんな具合だろうとネットカフェに行ってみた。コンパックのマシンにWindows XPがのっていました。うーむ。YouTubeがカクカクとしか再生されませんなぁ。
で農園の新しいHPを見ると、上の方にInternet ExplorerのVer.7以降で見て下さい。と、表示されますな。たぶん、これはサーバーが表示しているんだと思いますが、たしかにすこし表示が崩れています。うーむ。WindowsIE7以降というのはどれくらい普及しているのだろう。というか、普通、最新のブラウザを使うはずだよなぁ、と思いつつ。
で、Appleのmobile Meの自分のページを表示させたら、これもIE7か最新のFirefoxsafariで見て下さいときた。
うーむ、大丈夫か、このネットカフェ。
仕方がないのでsafari 5をダウンロードしてみたら、当然ながら、どれもこれもきれいに表示されました。
画像にした俳句のページもpngファイルですから、そこそこ速く表示されました。


WindowsのブラウザでHPを表示させると、フォントがほんとに美しくなくて読みにくい、といつも思うのですが、最新のやつなら大丈夫なのかな。最初のフォント設定が良くないのかな。
今回も新しいHPの普通の文字は美しく表示されていないのですが、俳句のところだけはMacヒラギノ明朝が画像ファイルとして表示されていますから、そのままルビまでいつものように美しく表示されています。新しいWindows7とかVistaなら大丈夫なのかもしれませんね。


それにしても、寒いです。