現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

なんだか終日、雪が降る


朝起きたらどうだろう、7〜8センチの新たな積雪。その後、終日、雪は降ったり止んだり、そんなこんなで降り続いていますな。朝と昼と夕方にちょっと軽く雪かきをする。うーむ。


朝の犬との散歩の時、桜や欅の枝に雪がきれいについて、雪の華状態でした。
山登りを楽しんでいた時期は、冬山は樹氷というか霧氷というか、大変きれいだったのを思い出す。今日の雪の華も、もしバックが青空で一瞬でも陽がさしたら、とてもきれいなのは間違いないんだが・・・。


今日は事務仕事と机周りの整理整頓。
うーむ。すこし片付いた程度か。って、整理していると提出書類が出てきたりして、書類を作り始めたりすると、机周りがまた散らかったりするんだな。


あとまだメールの仕分けがどうも気に入らない。ま、確認するようにしたからいいんだが・・・。


Twitterをここ三、四日、開いたままにしているのだが、なるほどなぁ、これはこれでおもしろいなぁ。僕のところには、NHKなど最近のテレビ、新聞などが、どうもおかしい、というつぶやきがたくさん流れてきていました。あと内閣の支持率も操作されているのではないか、などなど。ま、新聞やテレビが内閣支持率を改ざんするなんてことはありえないと思うのだが、こんな話がでてくる事自体が異常ですな。


原発の再稼働もちゃらっとしか報道しないし、TPPのこともほとんどまともに今は報道されていない、TPP(環太平洋連携協定)は、農林水産物の関税撤廃だけにとどまらず、医療制度や、金融・保険などいろんな分野に関係して、食・暮らし・いのちに直結するたくさんの問題があるはずなのだが。