現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

細川布久子『わたしの開高健』と「囲碁クエスト」

細川布久子『わたしの開高健』

14日(土)
お米の精米など。


台所の戸棚で、エイヒレの乾物を見つける。ガスコンロでちょっと炙って、小皿に醤油と一味を準備する。あはははは。うまい!これは癖になりそう。


15日(日)
細川布久子『わたしの開高健』(集英社)読了。楽しめました。二日前から枕頭本にしたのですが、今日はお昼前から、YouTubeで次々と昔のカッコいいジャズを見つけたりしながら、読んでいきました。細川さんは僕より14歳年長という計算になります。
『面白半分』の編集長時代の開高健のこともたくさん出てくるんだけど、いろんなコラムのタイトルだけでもいかにも開高らしくて、いいな。「もっと光を 独身生活 あまいかすっぱいか』=まだ独身女性が注目される前の時代ですからね。「いうたらあかんディクショナリー」=タブー語辞書。「現代生活いろ眼鏡」=なんかこのブログのタイトルに似てるがな(笑)。「今月の物価」=庶民の暮らしに密着した値段のレポート。しじみから洗濯機まで。「めったに行けない場所」=目黒エンペラーから大使館までトイレを取材して採点していたらしい。河童さんがそういえば同じようなことをやってはりましたな。ウン?これは「トイレ探訪」とごっちゃになってる?「私の城下町」=全国の地方紙からウソのようなホントの話を拾い上げる。あと「随時小酌」=いいですな。いいタイトル。
なるほどな。大学の一年生の時に廃刊になったので、本屋に並んでいたのは知っていたが、買ったのは一冊だけだったような気がする。

朝、次男が部活動に出ようとしたが、自転車のタイヤがパンクなようで、奥さんが送っていった。こうなると、僕がパンク修理をしなくてはならない。いや、こういうのも嫌いではないのだが、雨の降る中、作業所の庇の下で、濡れたコンクリートの上で、冷たい風にちょっと吹かれながらの作業だから、なかなかツライ。さらにパッチを当てるゴムが古いのしかなかったのもツライところだ。新しいのを買っておかなきゃ。パンクはタイヤに小さな針のような金属片が刺さっていた。チューブの穴にパッチを当てて、タイヤに戻すとき、ちゃんとタイヤの内側を触って、何かチューブに穴をあけるものが刺さっていないか確認することが大事なんだ。


お昼にNHKの「囲碁の時間」を見ていたら、「囲碁エスト」というスマートフォン用無料のオンライン囲碁対戦アプリを紹介していた。AndroidアプリiPhoneアプリもあるらしい。9路盤と13路盤というすこし小さい碁盤で打つのだが、プロの棋士も登録して楽しんでいるという。
いや、私の囲碁は誰かと石を並べたことのない囲碁である。ネットで碁を打つというシステムは以前からあるが、僕のコンピュータではオンラインの対戦型のは動かなかったのだ。
しかし、9路盤で、相手が初心者ならなんとかなるかもしれない。しかもスマートフォンのアプリなら、僕と同じような初心者もたくさんいるんじゃないか、と思ったのだ。
早速、アプリをダウンロードして、名前を登録。まずは30級からのスタートのようです。
するとすぐ対戦相手を見つけてくれた。相手も30級。お、初心者だな。むふふふふ。
ところが三つ四つ石を並べると、すぐに相手の実力がかなり上であることがわかる。九路盤だし、自分の思考時間の制限が3分だから、あっという間に負ける。相手は30級から29級にランクアップした。
なろー。なめやがって。もいっちょ!
お、次も相手は30級。ところが、この30級の方も、実力は相当なものであると、すぐに直感させられる打ち回しだ。あっという間に負ける。相手は30級から29級にランクアップした。
てやんでー。ふざけんじゃねーぜ。もいっちょ!
お、次も相手は30級。あかん、歯がたたない。あっという間に負ける。相手は30級から29級にランクアップした。
くっそー!
しかし、落ち着いて考えてみた。そうか、みんなこのNHKの「囲碁の時間」を見ていて、「囲碁エスト」を知ってダウンロードしたばかりの猛者ばかりなんだ。僕が、これは面白そう、と思ったように、毎週「囲碁の時間」を見ているような実力ある人が、今、30級から始めているところなんだ。これでは勝てるはずがない。せめて、「囲碁の時間」が終わらないと本当の初心者は出てこないはずだ。そう分析したのでありました。


夕方、「囲碁エスト」を立ち上げてみました。ふふふふ。勝ちました!!!!相手も30級でした。3目の石を取ったら、相手がいきなり投了してきました。ふふふふふ。あははははは。ぐふふふふふ。あっという間に勝ったぜ!僕は30級から29級にランクアップした。
この調子だ!もいっちょ!
相手はなぜか17級だ!むむむ。29級どおしじゃないのね。あっという間に負ける。しかし相手が17級から16級になったのは確認できなかった。17級あたりだと29級相手に勝っても昇級しないのだろう。
相手は17級だったしな。これは仕方がない。もいっちょ!
うわ、相手はなぜか2級だ!そんなぁ。あっという間に負ける。手加減なしだ(笑)。でもなんだかおもしろい。ワクワクしてる(笑)。なるほどなぁ。対戦型ゲームだからなぁ。


というわけで、現在は三勝七敗。27級だ。僕のランクは全世界で13,134位らしい。囲碁は、奥が深いぜ。って、わしが言うなって。はい。仰る通り。