現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

師走。終日、よい天気。

逆光に麦が光る

師走ですが。旧暦では神無月26日。氏神さんの新嘗祭


ああ、今日は本当に暖かい快晴の良い天気でした。一日、良い天気でしたね。ありがたいことでした。
午前中ははずし忘れていた畦畔のあぜシートを外しにいったり、午後はナタネに追加の発酵鶏糞を撒いたりしました。田んぼの畔に腰掛けて休んでいても本当に気持ちのいい青空、気持ちのいい暖かさ。


麦もナタネもどんどん生長していくように。冬の斜光で麦の芽が光っておりました。


国盗りカウンタ、あと和歌山県からだけがアクセスがないと出ております。全国制覇まであと一つ。ありがとうございます。和歌山県民の方も一度辻井農園の「現代田んぼ生活」のブログをのぞいていただけるとありがたいです。いえ、以前、和歌山からもお米の注文はいただいているのですが。うーむ。