現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

AirPrintでプリンタの共有

ケヤキ

うちの家のLANはAirMacエクストリームベースステーションを使っていて、子どものパソコンやiPhoneiPadがネットとつながったりしています。このベースステーションはUSBのプリンタやハードディスクをつないで、共有できるという機能もあるのですが、今まで使っていませんでした。でも娘が自分でプリントしたいというし、iPadiOS4.2になって、AirPrint機能がついて、iPadから印刷できるようになったので、これも使ってみたかったのです。
でもAirPrintは今のところHPのクラウドベースの印刷サービス「ePrint」対応プリンタしか使えないということなのだが、うちのキャノンのインクジェットでもAirPrint Hacktivatorをインストールすれば使えるようになるという。詳しくはここで教えていただきました。さっそく試してみる。


娘のWindows Vistaはプリンタの設定で共有プリンタを選択するだけで、なんなくプリントできるようになりました。ちょっとうれしい。娘は「ほんで、なんなん?」とプリンタ共有の意味が判っていないようでしたけれど。
iPadからの印刷。うーむ。スバラシイ!iPadのNunbersで作った書類が無線LANでつながったキャノンのMP600から出てくるではありませんか。おおおおお。
まあ、iPadのNunbersやPagesはMac版のようには使いやすくはないけれど、表計算ワープロとしては充分使えるので、なんかこれで印刷まで直接できてしまうとありがたいなぁ。ってまあ家の仕事であまり文書を印刷することはないんだけどね。でもちゃんとできるって言うのが、うれしいところ。


一日、とても天気が良くて快晴だったのだけれど、夕暮れから風が強くなってきて、強風注意報がでている。