現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りと発酵鶏糞をまいたこと

午前中は大豆の圃場の畦畔の草刈りに出る。一度、父が少し刈ってくれたのだが、ずっとほってあるので、ずいぶん伸び放題。また収穫のときにジャマになるので、ギュンギュンと刈る。


午後は、来年度の完全無農薬有機栽培米のために田んぼに発酵鶏糞をまく。これもコンポキャスタで10aあたり200kgほどびゅんびゅんとまく。


えーっと「お客様の声」好評です。って声の主の方から、メッセージが届きました。メールのほんの一部しか載っていないぞ、というご指摘でしたが、さすがに全部載せるわけにもいかないので・・・。「匿名になっているとはいえ、恥ずかしい気もしますが、おいしいお米の売上に貢献できれば、すこし誇らしい気もしています。」とも書いてあって、大変うれしく読ませていただきました。ありがたいことでした。
今日まいた発酵鶏糞でナタネを育て、そのナタネを鋤きこんで緑肥にして、無農薬のお米を育てます。まだまだ先は長いですが、とりあえず最初の一歩ではあります。お客様からの反応に励まされつつ、来年度の収穫に向けてスタートをきりました。
ありがとうございます。